初めまして、相談や登録も迷っていたのですが、勇気を出して相談したいと思いました。
毎日何処にいても家族と居ても、楽しい事をしていてもずっとではないですが、仕事のことが頭の中に浮かんで不安で悩んでしまい 、中々眠れないこともあり、毎日会社に行くのが恐くて憂鬱で落ち込みます。

自分は普段は明るく話すのが好きなくらい
な性格です。会社とは違い家族や信頼できる友人などには、普段通り話せます。時々暗い時もありますが、会社ほどではありません。

会社に行くと自分でも不思議なくらい、人と会話が出来ないくらい無口で静かな人間に変わります。不安と恐怖が先にあります。
自分は今の会社に転職して3年目になります。職場は2班制の各班5~6名で作業をしています。
その班制は約1年でバラバラにされ、新しく各6名に編成され、同じメンバーと1年間作業します。各班リーダーが居て、その下に自分達がいて指示で動いています。リーダーの上には副所長、所長がいる少人数の子会社です。
その上には大手の本社があり、全国に沢山事業所があります。

この会社に入れたのは、偶然空きが出て求人があり、知人の紹介で面接をして入れることが決まりました。年齢もその時33歳でしたし、子供も3人居て、無職で転職中でしたので、これもまた運命だと思い入社しました。

自分の1年前くらいに、本社から転属で若い彼が働いていました。その彼はかなり仕事の覚えも悪く、作業もまともに出来なくて毎日色んな人から怒られたり、注意されたりやパワハラ的なことをされてました。

それを見ていて分かっているのに、上司や先輩(所長も含む、でも全員ではない)たちは、笑い話にするくらいにいじってました。誰も助けずに毎日言われてました。自分は入ったばかりで、よく分かってないのに、口出しも嫌われますし、仕事もまだまだ出来ない状態ですし、作業を覚えるのに頭がいっぱいでした。その彼は県外から来ていて一人暮らしで帰っても相談できる人もおらず、毎日眠そうで辛そうでした。
自分も精神的に弱い人間ですが、彼は自分より辛そうな立場だと思い、毎日怒られてるけど仕事どう?毎日怒られてるけど、大丈夫?
と聞きました。
自分なら君の立場なら精神的に絶えれないよって伝えました。家族に電話して話してる?ストレス溜まるから相談しなと伝えると、彼は泣いてしまいました。
その時、自分なりの判断で、彼はうつ病になってるんじゃないかと思いましたが、その場は、お互い頑張ろうねといい終わりにしました。
後日ですが、その彼は仕事の作業をを忘れたと思い心配や不安からだと思いますが、夜中に鍵の開いてない会社に何度も家から往き来して眠気で単独事故を起こしてしまいました。幸い大きな怪我もなかったそうですが、その日から彼とは会ってないので正直分かりません。
次の日の朝、偶然事故現場に副所長がその道を通りかかり、事故したのは彼だと分かりました。

彼は警察にも変な事を話してたらしく、警察から副所長に会社でかなりのストレスがかかってるようですが大丈夫ですか?と言われたそうです。
その事を副所長から聞いた自分は、彼と話した内容と泣いたことや、うつ病になってるような気がすると伝えました。すぐ病院で検査したところ即入院だと言われたそうです。

彼は相当、ストレスが溜まり、うつ状態になってたんだと分かりました。病名などは言わなかったですが、間違いないと思いました。

その彼の話を笑い話にしてる先輩たちがいました。それを聞いて、お前らのせいじゃないかと腹が立ちました。やってる人は分からないのでしょう。

自分たちは無関係だと思っている者もいます。パワハラしてる人は、パワハラだと思ってなくても、されてる本人はかなり傷ついています。それをバカにして会話のネタにして彼の話し方のものまねしてます。
彼が居なくなり、作業の一番出来ない自分にターゲットが代わったかのように、いじめみたいなことが、起こりはじめました。

まず朝から挨拶しても無視、昨日まで話して人が急に顔も合わせないようになり常に不機嫌、作業も自分を除け者にする、君はあっちでやってと言われたたり、会話にも入れてもらえないし、作業も教えてもらえなくなったりして自分の居場所がないように思えます。休憩してて落ち着きません。ご飯を食べていても不安で落ち着きません。

はっきりとした、原因は分かりません。
ただ、自分が何か気に食わないことをしたんだと思います。とある先輩から聞いた話だとあいつは挨拶してこないとか、無視するとか言われました。ですが全員に毎日挨拶はしてました。
その日から数名には約2年ほど、ずっとこの状態です。
分からない作業を聞いても、顔や態度に出してきますし、基本は無視します。会話にも入れてもらえず、相手から話して来ることもありませんから、分からないことも、恐くて聞けなくなり、先輩とは恐くて話せなくなりました。話したくても中々声が出ません。何か失敗があると、いつもすいませんと謝ってしまいますし、失敗が自分のせいだと恐怖と不安にでかなり落ち込みます。逃げ出して消えたくなります。この不安から逃れたいと思ってしまいます。

始めに書きましたが、自分は明るく、話すのが好きな方です。会社に入社当初は少しでも皆と仲良くなりたいと思い自分から会話して、話題を作り何でも聞いたりしてました。

でもその様な威圧的な態度でいられたら、常に会社では恐怖と不安から逃れられません。
会話したくても、皆がどう思ってるのかとか変な目で見ているような、陰で文句言ってるなどが気になり、口から中々言葉が出せなくました。
仕事ですので時々話す時があっても、自分の時だけ顔が違いますし、反応もそっけない受け答えなので、とても辛いです。

ずっと悩んで、家族(妻)に相談しましたが、初めは生活があるから、もう少し頑張ってとか言われたり、逆にキレてみたらどうとか言われましたが、段々と愚痴ばかり言っていると妻も心配してくれて、そんな辛いなら辞めてもいいよと言われるようになりました。ですが自分も年齢も36歳になるので、転職も厳しい年齢ですし、家族のことや現実を考えると厳しいと思いもあるし、自分が耐えればいいのかと思ったり常にモヤモヤして葛藤して日々生きてる感じてます。会社では無口でストレスが溜ってるのもあり、家では、何故か何にでもイライラして家族にキレてしまいます。子供のささいなことでも、すぐ怒ってしまいます。罪悪感があるのですが、怒りが押さえられません。
色々な思いがあり、少しでも変化して欲しいしたいと思い、本社にハラスメントの相談窓口があるので、本当に勇気を出して、長文で気持ちを伝えこんな事されてることも書き自分は会社にはいらない存在ですかなどメールを出したのですが、返ってきたのが、とりあえず班編成して様子見て欲しいとか、うつ病になった彼と違うとかまったく、力になるような相談にも励ましの言葉もないことが返ってきました。

もう駄目だと思い、所長にこのような理由で辞めたいと伝えたところ、ハラスメントの相談をした本社の相手から、このことは聞いてたと言われました。
えっ何故知ってるの?と思いましたし、プライバシーが守られてないと思いました。また人を信用できなくなりました。

うつ病になった彼の事もあり、自分が辞めることで問題が浮き彫りなることを恐れたのか、自分たちの地位を守りたいと考えたのか、所長も同じ事を言ってきました。班編成で様子見てくれと言われました。
自分は、このような威圧的な態度を取られ、会話できないし仕事も覚えれない!もう会社に行くのが恐い!と本人の名前も出したのに、ただ何とかするから辞めないで欲しいと言われました。ちゃんと全員に教育するから待ってくれと言われ、誰が一番苦手だと言われので嫌いな人の名前をあげました。その人とは同じ班にしないから様子見てくれと言われ半年以上経つが、何も教育しておらず、誰も変わらず、何の変化もなし!ネットでハラスメントを学ぶことだけ、しかも個人個人で!話し合いもなく、そのハラスメントの話も自分たちに当てはまらないと思っているのか、笑い話にしてました。
本社も所長も信用して変化することを願い我慢してきましたが、自分の相談話しや彼のパワハラの件も無かったかのように平然といます。
相談後は心配してくれるのかと思ってましたが、現在どうだとか大丈夫かとも聞かれませんし勝手に大丈夫なんだと判断してるのだと思います。それから会社には相談できずに苦しい毎日が続いています。

入社3年目ですが、先輩たちとは未だに打ち解け込めず常に毎日恐怖を感じて、会社に行くのが憂鬱です。朝仕事の時間が近づくと、身体がだるくなりお腹が痛くなります。
会社が潰れないかなと思ったり、威圧的な態度に出してきてり、無視してくる人が事故などで居なくなればいいと思いますし、駄目だと分かっていても感じてしまいます。
相手が全て悪いわけではないのも、分かってます。自分も駄目なところ勿論あります。変わらなければ駄目だと思いますが、陰口を言われたり態度に出されたら、信用できなくなりますし、言葉が出なくて話せません。顔を見るだけでため息が出ます。会社に行くのが、とにかく憂鬱でしかありません。

ネットで心の病気やストレスの診断をよくしてしまいます。ネットなので詳しくは分からないですが、いつも悪い方になってしまいます。病院に行ったところで、薬をもらって終わりのように思うので、楽になるわけではないと思うので、今の状態を調べたいと思っても、多少恐怖があり勇気が出なくて行けません。自分では勝手に悪い方に思い込んでへこんでるだけだと思ってしまいます。

自分が今の心のまま会社で居ていいのか、今後何をして何をやらなければならないか、相談できるところもなく伝えても現実から逃げてるだけとか、とにかく耐えろとか自分が先に変わらないとなど言われてしまうのが嫌で相談しました。

長々と訳の分からないことばかり、要点も分から相談なのかも分からないこと、伝えてすみません。