片付けが出来ないのは病気でしょうか。

私も得意な方ではありませんが、
母のことで悩んでいます。私は3歳のときに両親が離婚し、3歳から5歳までは母と二人暮らしで、小学校にあがるときに祖父母の家に引っ越し、7年前に祖父が他界して以来、現在は母と祖母の三人で暮らしています。

母と二人暮らしだった頃、私は母に片付けをしなさい!とよく怒られていました。その頃の私は片付けの仕方がよくわからず、怒られるたびに私はだらしないんだと思っていました。(よく祖母が遊びに来て汚い家だ、だらしないと言っていた)
ですが祖父が他界し、祖父が使っていた所に(祖父と祖母は同じ部屋)母が移ってから、片付けが出来ないのは母の方だったと知りました。

母の部屋のスペースには足の踏み場はなく、飲みかけのペットボトルがいくつも置いてあります。机の上も衣類や書類でごちゃごちゃで、部屋だけでなく、共有スペースの茶の間やソファーまで母のものがごちゃごちゃしています。

祖母はそのことにものすごく腹を立てていて、母がいないときに私に陰口を言います。祖母が腹をたてているのはそのことだけではありません。

家の食事は、母が仕事をしているので祖母が担当しているのですが、母は祖母の料理に手をつけません。賞味期限切れのものを平気で使うからだとか、アレルギーがあるからとか、時間がないからと言っているのですが、このことに関しては私もすごく嫌です。おばあちゃんが可哀想だからというのもありますが、母は朝は食パン、夜は大抵フルグラか納豆とご飯しか食べません。(昼は仕事場で出る)

母は54歳で、膝が悪く、身体がもともと弱い上に、去年ガンになりました(かなり早期発見でした)それなのに、朝パンと夜フルグラか納豆ご飯で健康でいられるはずがありません。

おばあちゃんの母に対する愚痴は、引っ越ししてきてからずっとで、母も母で祖母のことをあまり好いていないようなのです。(虐待されていたと言っていた)
小さい頃から母と祖母の2人の間に板挟みでとても辛く、今も毎日我慢我慢でとても苦しいです。

毎日毎日我慢していると、毎回生理が近くなってきたあたりで抑えきれなくなって大声で怒ったり泣いたりしてしまいます。

中学の時にカウンセリングを受けていた時期があり、心理士さんに高校卒業したら家を出たらいいよ。と言われたことがありましたが、片付けも出来ず食事もちゃんととらない体の弱い母と仲の悪い恒例の祖母を残していくのはものすごく心配です。

それよりも今、この我慢し続けて耐えきれなくなり泣いたり怒ったりしてしまうのをやめたいのですが、これは私の性格に問題があるのか、環境のせいなのか、何を変えたらいいのかわかりません。

上記のこと以外に、母と祖母には性格的に問題があるところがあって毎日悩んで悩んで苦しいです。

いつも全てを投げ出したくなります、私はどうしたらいいのでしょうか。