2回目の投稿です。
私は自分がアダルトチルドレンなのではと思っています。前回の投稿で、私は男性恐怖症で心療内科に通っていたと言いました。その心療内科で「表面には男性恐怖症として症状が出ているが、その根底には何か別の精神疾患が隠れている」と言われ、その段階では軽度のうつ病だと診断されました。
しかし、根底に何かあるのはわかるのですが、うつ病ということに納得できませんでした。学校の先生やスクールカウンセラーさんにもうつ病じゃないと言われました。
男性恐怖症を発症する前から、もしかしたらと思っていたアダルトチルドレンを調べ直したらこれが今の自分の状態に一番近いのです。‭他にもいろいろな精神疾患を調べたのですが、やっぱりこれが一番近いです。
私の家族は父、母、私(高1)、妹(中2)、弟(小3)です。両親が離婚しているわけでもなく、虐待も受けてませんし、特別貧乏でもないです。
しかし、父が毒親のようでココオルの毒親チェックでも結構当てはまっていました。
例を挙げると
・一度キレるとヒステリックになり私たちでも手に負えなくなる
・お金への執着心が異常で必要な出費も認めない、またはすごく嫌がる
・世間体を重視し、私の高校も進学校だが偏差値がそこより低い学校や私立高校への進学を許さない
・家の中を見られるのが嫌なのか、常にカーテンを閉めている。開けているとキレて、すぐ閉めるよう指示する
・友達の中で一番になることを求められる
・優秀な妹や、父の同僚の息子とよく比較された。妹のことはいろいろな人に自慢するが、私を失敗作扱いする
・自分の子供よりも劣っている人を馬鹿にし、優秀な人を目の敵にした
・何事もすぐに正しいか正しくないか決めつけ、異論を唱えることを許さない
・子供の人間関係に異常に介入する。特に友達の成績や親の職業を気にする。好きな人がいるのかと聞いてくる
・母や私の病気を理解しようとせず、甘えと言う
・自分のこれらの行動で、家族が苦しんでいることを知らない。自覚がない
ざっとこんな感じです。まだあると思います。私の家は、外面はいいので近所では仲の良い家庭で通っています。父は子供をよくキャンプに連れていく優しいお父さんで有名です。
母はうつ病です。病気には仕事のせいでなったと聞いていますが、私は半分は父のせいだと思っています。母は他にもメニエール病も持っています。こちらもストレスが原因でなる病気だと聞きました。
最近両親は仲が悪く、喧嘩が増えた気がします。お互いの愚痴をよく言うようになりました。母は子供がいなければ離婚だと言っていました。父も前から別れたいと思ってるそうです。ちなみに母方の祖父母や親戚も父のことが嫌いです。
こんな感じで我が家は機能不全家庭ではと疑っています。
実際、私はストレスに弱く、自分に自信が持てません。表面上の優しさに飛びつき、少しでも突き放されると裏切られたと思ってしまいます。極端なくらいマイナス思考です。いつまでも過去の出来事にとらわれています。私は自分が嫌いです。変わりたいです。昔はこういう性格だからしょうがないと思ってましたが、今はすぐにでも楽になりたいのと、私をこんな風に育てた親が悪いと思っています。もちろん、ここまで育ててくれた感謝もありますが。早く新しい心療内科に行きたいですが、部活が忙しくてそこまで手が回りません。
少々愚痴っぽくなってしまい申し訳ありません。つまり私が言いたかったのは
「私はアダルトチルドレンで、私の家は機能不全家庭なのか?」
「男性恐怖症の根底にあるのはアダルトチルドレンなのか?」
ということです。よくわからなければコメントください。長文失礼しました。