助けてください。18歳の高校3年生(女)です。

母はいわゆる毒親なんでしょうか??

私は、両親が離婚しており母子家庭として今まで生きてきました。1人っ子です。小さい頃からそうだったので、父の記憶は全くありません。
現在祖父母と母の4人暮らしです。

暴力などはないのですが、精神的にダメージを与えられることが小さい頃から多く、耐えられなくなってきたのでここに投稿したいと思います。長くなりますが、よろしければ最後までお付き合いください。

母は、私が小さな頃から朝早くから夜遅くまで働き、私を今まで育ててきてくれました。

それには感謝してます。今私は大学受験に向けて頑張っていますが、そこまで行かせてくれることも、とても感謝してます。

でも、最近まで気にしてはいなかった、というかそれが普通だと思って生きて来たのですが、私の母は、私が言いなりにならないと気が済まないみたいです。
自分が間違ったり、失敗したことを認めず、すべて私のせいにしたりすることが多く、私が母に意見を言うと、それは全て口答えになるみたいです。今は自分が思ったことも言えず、全て はい としか言うなと言われています。母親がすべて正しい、だからそれに従わないなら家を出ていけと言われます。

具体的に、私が今までに変だなと思ったことを書きますと、中学生の頃初めてできた彼氏と遊びに行くと言って家を出て、何時間かしたあとにメールが母から来ており、その内容は「(彼氏)の家にいるんじゃないの?もしそうなら殺すからね」という感じでした。その時私は怖いなと思いました、そして家には行っていないと伝えても結局信じてもらえず、家に帰ってからも尋問のように色々聞かれました。
そして最近のことも書きますと、朝ごはんをみんなで食べようという話をその前の夜からしていて、しかしその朝に私が腹痛で起きられず、そのことを伝えると 口答えしたからもうお小遣いあげない と、言われました。私の高校はバイト禁止なので、最低でも高校を卒業するまではお小遣いがないと友達と卒業旅行も行けません。あまりにも理不尽な理由だなと思い、体調不良なだけだったとその後に伝えても、口答えをするな、としか言われませんでした。

最近は昔よりも仲良く出来ていると思っていたのに、やはり母は何も変わっていなくて、もうこのままだと苦しくて、限界です。
母には悩みを打ち明けたこともないし、日常的な会話もあまりしません。楽しく会話をした記憶もあまりありません。
母に理不尽に怒られたりすると、私はすぐ涙が出て、ひとしきり泣いたあとに死んでしまいたい、こんな家に生まれたくなかったと思います。もっと幸せな家庭に生まれたかった。友達の家族が羨ましい。そう思っていつも、悲しくなります。

とりあえず今は家を出て一人で暮らすほどの財力がないので、耐えるしかありません。大学に入り、バイトでお金を貯めてはやく家を出ていきたいです。

最後まで読んで下さりありがとうございました。もし私と同じような経験をした方、アドバイスや意見ください。