こんにちは。
はじめて投稿します。
自分の人間としての価値が無さすぎていやになりました。
特に交友関係が全く築けません。
仕事(といってもアルバイトやサークルのですが)をしている間はやることが決まっているのでよいのですが、その時間が終わって友達として関わる時に、どうしても自分はここにいるべき存在ではないと思ってしまいます。誰からも相手にされず、いなくてもいいよと言われている気しかしません。(言われている訳ではありません)
自分個人としての価値がないので、仕事をしてどうにか自尊心を補っている状態です。
また、このせいで数少ない親しくなった人にはとことん話を聞いてくれることを求めてしまいます。
お陰で先日彼氏に振られました。(もう好きという自己暗示をかけるのは限界といわれました。)唯一話せる友人がいるのですが、受験の最中なので気安く連絡を取ることができません。家族に弱みを見せるのは嫌なので、誰にも相談できず自分の中にしまい込んでいるのが現状です。
幼い頃から自分で言うのもなんですが何をやっても平均以上という感じだったので、比べられているという意識がとても強かったのもあると思います。自分は何も出来ない、自分の代わりはいくらでもいるから居なくなっても誰も気にしない、本当に価値のない人間だという意識が中学の頃から抜けず、友達も影ではどう言っているかわからないので誰も信用できません。
この先、仕事だけに生きる価値を見出していくしかないのでしょうか....