東京都、16歳、高校生です。

私の家では、父が絶対のような感じで今まで過ごしてきました。父は、自分の意見が絶対だと曲げない人で間違いを認めようとはしない人です。母は、それに従いずっと甘やかしてきました。そのせいで父は自分のやりたい放題です。

昔から、父は怒ると物に当たったり、殴ったりとすぐに手が出る人でした。
私には、年の離れた姉と兄がいます。
兄と姉と私はお互いに支え合っていました。
それでも、皆精神的にも肉体的にも疲れていました。
母は、父が起こっても特に何をするわけでも無く止めようとはしますが基本は見ているだけです。
家事全般は、姉と私がします。
都合がいい時だけ、年上だからだとか親だから家族だから。
家にいるのも、親と話すのも疲れました。
勿論、色んな経験をさせて貰い今まで育ててもらって感謝はしています。
それでも、父のことはどうしても好きになれません。

先日、兄に限界がきて父と言い合いをしました、そして兄が父を殴りました。
父は、警察に連絡。
私は丁度その時家を空けていて居ませんでしたが、家に帰るとパトカーが…。
姉に詳しく聞くと、父が兄を馬鹿にして煽ったそうです。父は、先に手を出してない!!俺は子供に手をあげたことなんかない。と警察の方に話したそうです。

聞き間違えだと思いました。
あんなに、我慢して耐えて頑張ったのに。
やってないってその一言で全て無かったことになったんです。
警察の方に兄が今までのことを全て話してくれました。暴力を振るわれたこと、朝起きないから水をかけた事、私が体調不良で学校に行けてない事。警察の方が父に改めるように言いました。しかし、自分の間違えを認めない父です。俺に改めることはない。
それを聞いた警察は、母に別居することを考えるように言いました。

その帰り道父がお前達とはやっていけない。子供を連れて出て行け。と言いました。それを聞き、私と姉はやっと…。と思い泣きました。
姉は、成人しているので一人暮らしを兄は、大学生で友達の家に…。
私は、てっきり、母と二人で家を出るのだと思いました。しかし、母曰く、お金が足りない。
最低でも、高校卒業するまでは無理との事。
貯まれば、出ていけるやっと…と思いました。

数日後、一緒に暮らしている家の持ち主である叔父と父が喧嘩をして父が家を出て行くことになりました。
じゃあ、家で無くていいのかな?と思いました。すると母が当然のように、一緒に行くからと言いました。信じられなくて嫌だと一緒に暮らすのは無理だと言いました。
すると母が、どうして?何が嫌なの?と。
ふざけるなと思いました。
今まで、ずっと何を見てきたのだと父という存在がどれほど怖くて仕方がないか…。
それなのに、母は嫌だという私をどうして?と。何を言っても無駄だと思い何が何でも嫌だと無理だと伝えると…。
毎日体調不良で寝てばかりで、ちゃんと出来ていないのに嫌だとは言わせないと言いました。
自分には、意見を言う権利もないのだと分かりました。母は、父と離婚する気など無い。自分は、それに付き合わなくては行けない。

大事にはしたくは無いですが、気持ちの整理がつかずどうしていいか分かりません。
付いて行くしか無くて、でも行きたく無くて。
結局、死ねばいいのでは…?と言う考えにたどり着きます。
今、父と母と部屋が同じで寝るときですらストレスを感じます。
私は、どうしたらいいでしょう。
分かりづらくて申し訳ないです。
長々と失礼しました。