自分は、今年の3月に仕事を辞めることになりました。
理由は人間関係のひずみです。

昨年のGW明け頃から5月末までの間、日付が変わる手前まで残業し、その間ずっと怒られ続けるという経験をしました。
その後、部署を変えてもらったにもかかわらず、似たような失敗をしてしまい、結局違う部署でも居づらくなってしまいました。

こういったことから、会社を辞めることにしたのですが、私にはもう一つ大きな問題があり、そちらの対処にも追われている状態です。
それは、借金です。
2016年の9月頃にストレス発散のための夜の遊びを知り、そのまま無計画に使った結果、支払いに困り借金をしたことから始まり、かさんでいった結果、支払い不可能になるところまで追い詰めてしまいました。
この借金を一回両親に立て替えてもらったにもかかわらず、その後更に借金を重ねてしまいました。

こういったことを立て続けに起こしたことで様々な人からの信頼を失った状態です。

ですが、不思議と心の中ではしっくりきているのです。
「自分はこれだけだめな人間なんだから怒られて、失望されていいのだ」と。

自分ではこういった状況を今後のためにも改善していきたいのですが、どうも「怒られることで自分の中での自己評価と一致させたい」と思っている所もあるのです。

こういった自分はおかしいのでしょうか。
また、こういった状況から脱却するにはどうしたらよろしいのでしょうか。