中2女子です。私立中学に通っています。
私は小学校高学年のころから、ほかの人と一緒にいると「ん?」と思うことがよくあります。
・集団行動が苦手(1人で何でもやろうとしてしまうなど)
・一人でいたい(周りの人のことを気遣うのが苦手、そもそもあまり他人と一緒に居たくない)
・国語は上位なのに数学だけ下から10番など、振れ幅が極端
・好きなことには集中できるけど、苦手なことになると10分も集中できない
・無意識の内に独り言を言っている
・カッとなると手が出そうになる(小さい時はそれがより如実で、近所の子に怪我をさせてしまったこともあります)
・片付けが苦手
・予定を立てるのが下手なので試験前課題はいつもギリギリ
・何事も飲み込みが遅い
・手足を同時に動かしたり、ふたつの作業を並行して行うのが苦手
・すぐ吃る
など、色々なことがあります。しかもこんな感じのことが年々濃く現れてきているので困っています。そこで自分で本やネットで調べてみたところ、発達障害であるかもしれないと思うようになりました。検査をしてみたいと思ったのですが、両親が障害のある方を「おかしな人」と表現し、テレビ等でそんな方々を見かけると、「この人達ちょっとおかしくない?そう思うでしょ?」と悪意の滲む、差別的な言い方をしているので言い出せずにいます。
学校で過ごしていると困ることが結構あるので、診断するなら早くしてもらいたいのですが、2年間言い出せないでいます。もしかしたら、両親は深く考えずにそう言ったのかも知れませんが、深く考えないでもそんな言葉が出てくるなんて心の底では何を考えているか分かったものではないので怖いです。どうすればいいのでしょうか