今晩は。少し前に学校の課題のことで御相談した専門学校生です。その節はお世話になりました。

さて、もう直ぐ試験だというのに、全く学習意欲が湧きません。入学以来、特に何をした訳でもないのに酷い倦怠感・疲労感に悩まされています。最近はあれ程好きだった休日の外出がとても億劫になり、家で寝たり起きたりの繰り返し、今日は食事やトイレに行くことさえはばかられるという散々な有り様でした。何をするにしても頭が重く、気が晴れません。

恥ずかしながら、今の学校に馴染めず、何か嫌なことがあれば、直ぐに辞めることばかり、或いは死ぬことばかり考えてしまいます。同級生や先生に自分から話し掛けることも少なくなりました。彼らに特に悪意は有りませんが、同級生にも先生にも極力関わりたくない、関わるのが面倒、そんな心境です。

資格を取ろうと仕事を辞めて通い始めた学校ですが、今のだらしない学生生活のままでは本当に引きこもりかうつ病になってしまうのではないかと、正直、不安に感じています。色々と心労があっても、仕事をしていた方がましだったのではないかとも思います。

何とか一念発起して現状を打破したい、以前のように何だかんだ文句を言っても前を向いて歩いて行ける自分に戻りたいと焦っています。

今までこれほど何をするにも意欲が湧かない期間が長く続いたことはありません。先月、老健へ施設実習に出ていた16日間のみ、諸々の鬱屈から解放され、晴れ晴れとした気分で生活出来ました。やはり学校に馴染めていないと改めて確信した次第です。

因みに、小中高校、大学時代と不登校を経験したことはありません。何故こんなだらしない自分になってしまったのかと、本当に情けない気持ちです。

また御助言下さればと思います。どうぞ宜しくお願い致します。