初めて相談します。拙い文章になると思いますが、よろしくお願いします。

今お付き合いしている人がかなり落ち込んでいて、総合的にいやだ、助けてと言われました。
彼は普段明るく前向きで努力家で、責任感もあり滅多なことではこんなに落ち込んだりしないので相当です。

もちろん私は彼のことが大好きですし、助けたいし支えになりたいです。

私は6月頃から秋の終わりごろまで、いつも死にたい死にたいと言っている人(仮にNとします)と仲が良かったです。
最初は少し相談に乗っている程度でしたが、
何を伝えてもそれは無理、別に死んでもいいよ。といった内容しか返ってこなくて、LINEを開けば死にたい助けて、なんで返信ないの?嫌いになったの?や夜に今から飛び降りますなどと言われてきて、そのうち私が話を聞くのをやめて、本当に死んでしまったらどうしようと思うようになり、とても怖くて不安で、私もと同じくらいに病んでしまいました。

その時に彼はとても支えてくれて、ずっと助けてくれました。本当に感謝しています…。
彼のおかげでNとも関係を切ることが出来たのです。

しかし今になって、彼に助けてと言われた時、本当に本当に失礼で申し訳ないのですが…、Nに助けと言われた時のように、全て否定的なことを言われたら?私は結局何も出来ないのではないか?大好きな彼がもし私が下手なことを言って更に傷付けて落ち込ませてしまったら…?
など、Nの時のことがどうしても思い出してしまって、彼に何も言えないままになってしまっています。

言いたいことや伝えたいこともたくさんあります。私がいるから大丈夫だよって伝えたいのに。

私はあまり自分の想いを伝えるのが得意ではないですし、言葉もこのように上手くありません。
一番辛いのは彼ですし、私が辛くなってはいけないと思うのですが…。
どうしても、どうしても怖いです。
私では力になれないのではと思ってしまいます…。情けないし、1人で解決もできない。
彼のように1人で頑張れない。私はなにも力になれない…。出来の悪い彼女。本当にごめんなさい。ごめんなさい、一番苦しいのは彼なのに、とても苦しい。辛いです。
なんの力にもなれない。言いたいことも怖くて言えない。助けたいのに、支えたいのに。余計なことを考えてしまう。私が苦しい時にあんなに支えてくれたのに…。ごめんなさい。


支離滅裂で読みにくい文章、本当に申し訳ありません。
よろしければ皆様のお力を貸してください。