今中学2年生で中学1年生の後半頃から自傷行為をやっています。最初は「私は存在価値のない人間だ」と思いしていました。中学2年生になってからはただのストレス解消としてやっていました。
自傷行為をやっていると話した友達がいるのですが、私が死にたいと思ってやっていないと知っていたので「やめろ」と言ってきました。担任にも言ったことがあるのですが担任からは「する回数を減らせ」と言われました。私の場合死にたいと思っていませんしただのストレス解消としてやっているのでやめた方がいいとは思っているのですが、ストレスがだんだん溜まってきたら我慢できずやってしまいます。ストレスの原因としては2つあります。
私は今同じクラスに好きな人がいるのですが、その人から私が嫌われているのを知ってその人に対して色々いう人がいます。内容は「(私)が(相手)の事好きって言いよったよー笑」など私が言ってないことを言っています。その人には中学1年生の時告白した事があるのですが振られました。からかいなどはあると思っていましたが
最初だけと思っていました。でも今でも続いています。好きな人から「気持ち悪い」「嫌い」と何度も言われるのが嫌です。それに好きな人も嫌いな人の事を言われているので嫌な気持ちになっていると思います。何度も言われるのでストレスになってきました。
2つ目としては自傷行為がバレたことです。
私としてストレス解消としてなのでバレるまでは別に良いと思っていましたが、「本当にやっているの?」と聞くだけなら良かったのですが、確認する時聞くのではなく傷を見られました。その時「なぜ、見る必要があるのだろう。」と思いました。
最近では体育で試合をした時私が全く出来なかったことで同じチームの人や違うチームの人からコソコソと言われました。私は運動が苦手でやり方とか聞いても上手くできません。やろうとは思っているのですが出来ずに体育が終わったあとコソコソ言われます。出来ない私が悪いのですが最近ではそれも重なって傷が深くなっています。
学校にも行きたくないです。学校に行かなかったらなにか私が変なことや失敗した時コソコソ言われないですし好きな人へもなにも言われないと思います。それにクラスに自分は居ても居なくてもどっちでもいい存在だと思います。体育などグループ活動では役にたたないので。
親に1度だけ「学校に行きたくない」と理由までは言ってないのですがそう言ったらその時は学校を休めました。次「学校に行きなくない」と言っても休ませてはくれないと思います。
行きたくない理由も言ったら分かってくれると思いますが勇気がありません。どうしたら理由もしっかり話せるのでしょうか。