私は高校生なのですが、未だに母親から注意されたりすごまれたりすると胸がいっぱいになってとても辛い気持ちになって泣いてしまいます。
自分でもよくわからないのですが涙が止まらなくなってしまいます。
母親にはバレるとさらに怒られそうで怖くてがんばって隠しています。
もし、母親に怒っている気がなく、無意識に言っていることでも全てが威圧的に怒っているようにきこえてしまい、怖くて泣きそうになってしまいます。
ただお風呂に入りなさい、とか起きなさいと言われただけでもとても不快な気持ちになり、もう絶対にそれをしたくなくなります。
私は小さい頃から問題ばかり起こしてよく母親に怒られていました。
母親は怒ると感情的になってしまう人で、よく殴られたり、外に閉め出されたりしていました。怒っていない時は優しい時は優しいです
これらの事は何か私が母親を異様に威圧的に感じてしまっていることに関係していますか?
あと、私は美術系の大学に中学の頃から行きたくて、そこを目指して行動しています。でも、前はとてもその大学に行きたい!絵の勉強をしたい!という気持ちが強かったのですが最近では母親に応援されたり期待されたり、絵に関する話をされる度に絵を描きたいという気持ちがすり減っていきます。
もうなんであんなに美術系の大学に行きたかったのかまったくわかりません。
そこまで行きたいと思わなくなってしまいました。
これらの事になにか理由、解決策はありますか?
私はもうくだらないことで暗い気持ちになったり周りの反応に異様に影響されて自分のしたいことまで捻じ曲げたくありません。