自分の日常について自分でも何故なのかわからないのでここに書きます。まず一つ目はなんでもリセットしたくなることです。小学生の頃〜高校生にかけて授業で使うノートを新しくするクセがありました。数ページ書くと新しいものにしたくなって、新しくすると自分も新しく生まれ変わった気持ちになるのがよくて何冊も家にノートが溜まってしまってよく親に怒られていた記憶があります。今私は19歳ですが中3の頃に携帯を買ってもらいました。そこからは携帯の履歴をリセットするようになりました。初めのうちはメールが溜まったら消していただけだったのにそれがだんだん誕生日がきたら、新年がきたら、月初めになったら日付が変わったらと、今ではLINEを送った瞬間消してしまいます。送る前もその文章を何度も何度も読み返してから送ります。消さないように頑張ってみてもその分何回もLINEを開いて自分が嘘ついてないか変な文章じゃないかを何度も読んで確認して結局それが嫌になり消してしまいます。写真も結局見返して自分の顔が嫌で消してしまいます。TwitterなどのSNSなんかも呟いては消して呟いては消しての繰り返しで友達にも変に思われています。携帯の全てのアプリを開いて初めの状態に毎日戻してしまいます。今日から新しい自分になろうと履歴を消すこの行動を直したくて何回か挑戦しましたが無理でした。本当は思い出をとっておきたいんです。新しい自分になろうという行動に関しては携帯だけじゃなく、この信号を渡りきったら、このご飯を食べ終わったら、お風呂に入り終わったらと全ての行動に関してしてしまいます。新しい自分になろうとするときに必ず手を洗ったり携帯を消毒したりする行動をとります。
二つ目は人と面と向かって話そうとすると上手く話せないことです。話したい内容は浮かんでいるのにそれを上手く伝えられません。そのせいか鏡に向かって人と話をしてるように話してしまいます。そのとき伝えられなかったことを話していたりこういう風になれたらいいのにという物語みたいなのを一人で劇のように鏡の前やトイレなんかで話をしてしまいます。上手く伝えられませんが独り言とはまた違う感じです。人とコミュニケーションをとるのは本当に苦手で人と関わることを遠ざけるので決まった数人の友達としか出かけることができません。新しい人と関わることなんて本当にできません。自分は可愛くないし話も下手だしという思いが先に出て、いろいろな新しい人と関わりたいのに閉じこもってしまいます。それを埋めるかのようにぬいぐるみと話をしてしまいます。ぬいぐるみの声も自分でつくって会話をしてしまいます。
三つ目は毎日イライラしたり不安に襲われたりすることです。例えば、親のことは大好きなのに普通に会話していただけで急にイライラに襲われあたってしまいます。その時も親に何か言われたわけではありません。ご飯何食べる?とかそういう普通のことを話しているときに、急にイライラしてくるんです。後はビニールのガサガサ音に異様に反応してイライラしてしまいます。他にも楽しい気分や頑張ろうという気分だったのに少し時間が経つと急に死にたい。生きててもいいのかなどという理由もない不安に押しつぶされそうになります。本当に急に死にたいという気持ちで頭がいっぱいになるので自分でもコントロールすることができないので困ります。でも自殺行為をすることは今はまだないです。ただたまに信号を渡るときにこの信号が赤になる前に渡りきれなかったら死ぬ。とかそういうことが急に頭にポンっとでてきます。これもよくわかりません。
四つ目は人の目を気にするようになったことです。一人で外を歩くときはイヤホンをしてガンガンに音楽を流さないと外を歩けません。時にはマスクをして自分の顔を隠したりします。人の多い場所や電車などに一人で行くときは不安で心臓がドキドキしてきたりたまに手が震えたりします。人が自分を悪く思っていたり笑っているように思えるんです。仲良い人、他人、すれ違った人、店員、誰であっても人の目を気にしてしまいます。歩いている時前から人が来るとドキドキしたりします。昔は親とスーパーへ行ったり買い物へ行ったりよくしていたのに、今では人にあうのが嫌でどうしてもいかなくてはならないところ以外は出かけられません。理由の一つとして外見のコンプレックスもあるのかなと自分では思います。昔、頭を触られたとき頭の形が変と笑われたことがあります。それまでは気にしていなかったのですが、私は少し人より頭が大きいというか長いという感じで後頭部もボコっとしています。輪郭も面長で顎もよくみるとでていたり横顔がブスなのがコンプレックスです。それを友達でからかってくる人がいます。悪気はないのかもしれませんが私はそれを言われるのが怖くてそれから人前で笑うときは顔を隠したり人と会うのを避け始めた気がします。毎日何回も何回もコンプレックスの部分を鏡でみてしまいます。
他にも家にいるときふと盗聴器や監視カメラがあるかもと考えたりインターホンがなったとき出たら刺されるかもとかあるはずのない被害妄想をするときがあります。
普通に周りの子みたくいろんな人と関わって、でかけて、友達や恋人をつくりたい。明るく笑いたい。それが出来ない。周りに言われるくらい異常なほど自分に自信が持てずネガティヴで自分を責めてしまう。病院にいったほうがいいのかとも考えましたがこんなことでいっていいのかとか病院にいくようなことではないのかなと結局一人で苦しんで誰にも相談できません。したところで理解してもらえるはずもなくもうどうしていいのかわかりません。長々とすみません。これらは何なんでしょう。何が原因なんでしょう。本当に本当に毎日辛いです