元主人は双極性障害2型で、飲酒による問題もあり、2ヶ月に一度程度、激昂して、暴れて部屋中を破壊したり、私に対する激しい暴力があり、警察からDVの被害届を出すよう進められたことも何度もありましたが、主治医とともに病気の治療に協力していきたいとお互いに希望して暮らしていました。

3年ほど前、引越しをした後、暴力行為があった際に、前の管轄の警察では根気よく説得してくれていましたが、引越し後の管轄の警察ではDVに対して断固とした態度で離れるようにと強い介入があり、一旦、私が学生時代の友人の部屋でお世話になり、主人が実家に戻った後、私が二人の部屋に残って暮らすようになりました。

彼が実家に戻ってからは、心細そうに会社近くに昼食時間に訪ねてきたり、週末に会ったりしながら、気持ちを支えてきました。

彼はその後1年近く実家で過ごした後、翌年春、職業訓練校に入学することになり、状態も良く、学校が遠方だったので部屋を借りて一人住まいをするようになりました。
2週間に1度程度、主治医を受診する際には、私のいる自宅に泊まりに来ていました。
その頃には私自身に対する肉体的な暴力はなくなっていました。

しかし夏頃には、飲酒し、服薬した上で深夜に飲酒運転でバイクで長距離を走って自宅まで帰って来る、寝室の隣の部屋で1人でこもって首に紐を巻きつけたりなどの危険行為や奇行があり、秋頃には電話をしてもが私が出ないので無事か確認してほしいと昼夜問わずに警察に依頼し、単純に眠っているだけのところに警察が踏み込んでくることや、日中職場にいる時に、私に連絡が取れないからと警察に依頼して留守宅を警察が訪問しているなど、大変なご迷惑をおかけしていた経緯があります。

離れて暮らしていると、不安な時やイラついた時に暴言メール(個人でなく会社へも)や、電話が数分の間に連続して数十件から100件を超えることがあり、かなりのストレスを感じていました。
私の両親から少しメールの数などを控えてほしいという話もしてもらいましたが止まらず、その頃からは私が心身ともに持ち崩して、会社を休職するようになりました。

反対に主人は卒業を目標にして懸命に学校の課題に取組み、休まず出席する努力して、メールや電話を我慢してくれるようにもなってきていました。卒業したら戻ってきて一緒にゆっくりすごせばお互いに容態が良くなるかと話し合ったりしていましたが、これまでより、彼の状態はよくなってきているにもかかわらず、私の方が激しい落ち込みや、体調不良で動けなくなることが多くなり、心身ともに限界だったと思います。

卒業前、飲酒の上で電話やメールで「今すぐ出て行け」等の暴言があり、主人のこと、自分の体のこと、仕事、私の実家との関係に不安を感じ、このままではいけないと、追い詰められたような気持ちで彼が卒業して戻ってくる直前に家を出て引越しました。
彼が学校で機械作業をする危険性や、通学用の部屋を引き払い自分で運転して戻ることを考慮すると、それが安全に完了するまでは絶対に別居の相談はできないし、引っ越したことも言えませんでした。

こんなに良心の呵責があることを人間がしていいものかと、前日でもまだ引越しのキャンセルを考えたりしていました。大変な罪悪感にさいなまされながらの引越しでした。

彼が戻ってきて私がいなくなったことに驚愕し、電話で慟哭していましたが、私に自分の心身を立て直す時間をもらいたいとメールで説明し、そのときには一見前向きに納得してくれていたようでした。しかしやはり、FaceBookなどのSNSで写真を大量にばら撒き恨みつらみを公開し、探し回り、結局引っ越し業者から居場所が漏れてしまい、ある日突然訪ねてきました。
私は彼のネットでの投稿を見ていたので、状態が悪くなっている彼の突然の訪問に震えて対応できず、結局警察に頼んで帰らせてもらいました。

翌々日、彼は自室で早朝に刃物を持って浴室に立てこもり、警察に保護されました。
私と暮らしていた時は頼んでも保護されず、夫婦の問題の延長とみなされて説諭して落ち着いたら私に預けて警官も帰ってたのですが、ようやく保護され、警官が同行して精神科専門病院へ受診、診断の結果、措置入院が必要といわれ、警官と医師とで3時間も説得しましたが、彼の父親が断固として拒否し、監督責任義務があるという警官の言葉にも同意の上、彼の父親が実家に連れ帰りました。

それ以降はお互いに着信拒否状態で、私から彼の父親に抗議する一方でした。最初は、相手にしてもらえず彼と直接話せといわれていたのですが、やがて離婚届を送るからと彼の父親から連絡があり、私の実家に彼の署名捺印がある離婚届が到着し、数日後に私自身が提出し受理されました。緊急避難のつもりで家を出たつもりが、立てこもり事件をきっかけに押し流されるように離婚まで進みました。主人からすれば親に説得されて無理やり書かされたことだろうと思います。離婚届にあった住所は彼の実家ではなく、元の私達の部屋は引き払い住民票が移っており、一人で部屋を借りているようです。

離婚届を提出するときも、本当に提出していいのか、何度も何度も市役所を出たり入ったり迷い、提出前にも何度も電話しましたが連絡は取れなくて、そのまま提出してしまいました。
後で号泣してすぐに取り消せないか市役所へ問い合わせたりしていましたが、一旦処理が完了してしまっているので無理とのこと。

あれからちょうど1年がたちますが、未だに彼からの着信が完全に途絶えることは無く、1ヶ月に1度くらい、1日数十件の着信がありますが、突然たずねてくることはありません。

今では1人で頭を休めることができ、心身ともに落ち着いてきてはいます。こうするしかなかったのだとも理解できています。それでも1年たっても大切なものを失ってしまったという悲しみ、喪失感は消えません。離れて一人でずっと片思いをしているような、それでいて向こうから近寄られると拒絶売る気持ちになるような感じです。

ゆらゆらと、なんとなく日々を不安定な気持ちのままで過ごしてきた1年でした。
もう取り戻しようもない、取り戻したところで困り果てるのはわかっているので新しい生活、自分がどのように生きて行くのか前を向かなければと思うのですが、平日だけは会社へ出勤し、土日はアルコールに逃げることが多いです。起きていたくないので、意識を失ってるほうが良いのです。

やめたいです。