私は中学2年生で、1年の二学期から学校に行けてません。

私が不登校になったきっかけはいまいちわからないのですが、1年の時に親が離婚しました。

父親に虐待を受けていて、母親もDVを受けていました。

またいつものように怒鳴られ、たくさん殴られ、流石に耐えられなくなり、近所にある祖父祖母の家に逃げました。

その後、祖父の家から学校に行き、前から相談していたカウンセラーさんに相談し、痣や傷の手当をしてもらったら児童相談所に行くといいと言われ、学校を早退し児童相談所に行きました。

私はそこから8日間家族に会えてません。

一時保護所に連れていかれ、いつ帰れるか家族に会えるかもわからず、家族は今無事なのか何をしているのかも何もわからず、ずっとひとり不安の中過ごしていました。

そして8日後、やっと帰宅し家族に会えました。

帰ってから8日間の間に何があったのかすべて話してもらいました。

離婚成立したこと、父親が言っていたこと、住む場所のことなど。

結局私は祖父の家で新しい家が見つかるまでは暮らすことになりました。

次の日から学校にすぐ行ったのですが、そこでの対応が私にとってはあまりも酷かったのを今でも忘れられないです。

担任はあまり話しをわかっていないのか、児相に行く前も私が早退したい(まだ殴られた場所が痛かったので)と言ったら授業出た方がいいだの言われていたし、児相から出てきた時も心配する素振りなく、本当に教師?とまで思ってしまいました。

ほかの教科の先生も、1週間以上ズル休みしてたみたいな言い方をされ、課題をやりなさいだのその時は文化祭の準備真っ最中で、私はグループのリーダーをやっていたのですが、あのこともあり、したくてもできなかったのに代わりに○○ちゃんがやってくれたんだから感謝しなさい。となぜか色んな先生にたくさん怒られました。

ずっと怒鳴られて暴力ふられて大変だったのに何もわかってなくて、こんな場所来たくないと思い、不登校になりました。

それからもうすぐで1年になります。

未だに祖父の家に住んでいて、まだ学校に行けていません。

学校に行けてない罪悪感などはなくなり、友達も今2人ぐらい遊んだりしてるので学校に行きたいとは思いません。

今はフリースクールなど見学に行っています。まずは個人クラスでやって、時期にそこで友達を作ってみたいなと少しだけ思っています。

ただでさえ中学は終わっているので、高校生活は楽しみたいなと思っています。

今のところ、通信で全日制の高校に行きたいです。

本題なのですが、私は今全く楽しくないし、別に明日地球が無くなってもいいとまで思ってます。

でも死ぬ勇気はないです。

祖父の家はあまり広くなく、むしろ狭いです。3人でやっとの部屋に、私達合わせたら6人で住んでいます。

もちろん自分の部屋もなく、リビングにずっと座ってるしか場所はないです。

親が仕事の時はずっとテレビを見て寝るまで待ってます。

寝るのは3.4時で起きるのは13.4時です。

なのでイライラするしやる気は出ないし家族に当たっては後悔して…の繰り返しです。

これはうつ病とかですか?精神科に行ったことはあるのですが睡眠時間について言われただけでその後はだるくて行ってません。

また一応行ったほうがいいですか?教えてください。