出産、新築、引越しを経て、数年経ちましたが、憂鬱感が消えない日々にずっと苦しんでいます。

初めは妊娠を機に、何故か幼少期をやたらと思い出し、両親への不満やわだかまりが生じました。
はた目には良い両親ですし、私は一人っ子で恵まれて育ったはずなのに、です。
そのうち、両親からの強引な要望で家を建てましたが、子育てしながらの家づくりの大変さに加えて、両親に捕らえられたような敗北感と望まぬ家や土地に不満が募り、元のアパートに戻りたいと憂鬱に苦しむ日々になってしまいました。
また、引っ越し後は子どもの幼稚園通いが始まりましたが、引っ越しにより私の望んでいた幼稚園に行けなくなったことがかなりショックである上に、毎日の送り迎えやママ友との付き合いや幼稚園そのものに対して異常な嫌悪感(幼稚園から持ち帰ったものに触るのも嫌)があり、それらを極力避けた生活をしており、大変辛いです。
娘に対しても申し訳ないです。

気付けば、十代の頃から社会に出るのが怖い、と思うようになっていました。
就職は恐怖で避けてしまい、まともにできませんでした。
当時は自分が弱いせいだ、と恥ずかしくて誰にも言えず誤魔化したり隠したりしていました。
でも、今では何か心に問題があるのかもしれない、と思うようになりました。
今の私の症状は具体的にどのようなものなのかが知りたいです。
また、楽になるにはどうしたらいいのでしょうか。
考え方や捉え方を変える努力もしましたが、難しいです。