23歳の大学3年生です。性別は男です。
いますぐにでも親から離れたいのにできないことが悩みです。
私の母親はいわゆる「毒親」といわれるタイプの親で、非常に高圧的で、何かあるとすぐに怒鳴ったり手をあげるタイプです。
これまで生きてきて、それが普通だったのですが、世間的に見たら異常ということが大学に入ってからわかりました。ただ、実家から大学に通っているので、卒業まで離れることができないと思い、我慢し続けてきました。母子家庭ということもあり、一人暮らしはできなかったためです。
しかし、一昨年の夏に精神的に限界を迎えてしまい、家出をする決心をしました。
大学は休学届を出し、とにかく親元から離れようと思い、行動をしました。県外で住み込みで働ける場所を探し、荷物をまとめて家出をしました。
それから半年程度はストレスもなく、恋人もできて本当に幸せに過ごせていたと思います。
しかしながら、休学中の身だったため、大学を正式に辞めるためには親の同意が必要だったため、不本意ながらも連絡をしてしまったのです。
そこで、交通費は出すからひとまず帰って会ってほしいと言われ、それならと私も了承しました。私が突然出て行ったことで心配をしていたと言われ、これまでが嘘だったかのように優しく接してきたことに戸惑いながらも、母親に大学を辞めたいと申し出ました。
そうすると、母親は「戻ってきて大学は卒業してほしい」と私に懇願してきました。
そして、祖父母もそう言っていた旨を伝えられ、とにかく家に戻ってきてほしいと言われました。
私はせっかく掴んだ自由を手放すことになるため、非常に悩みました。しかしながら、半年ぶりに会った母親は、これまでの人生で見たこともないくらい優しく思えたのです。この母親とならまたやり直せるかなと思い、戻ることにしました。
彼女にもそう伝え、遠距離になるけど頑張ろうねと約束しました。
そして、実家に戻ってきたのですが、入居したばかりのアパートを引き払ってきたため、退去時の費用がかなりかかりました。出て行ったのは私ですが、連れ戻したのは母親のため、それは当然負担してくれるものと思っていました。
しかし、母親から告げられたのは「お前が払え」の一言。払えないなら働いてでも払え。という風に言われてしまいました。
ここで私は帰ってきたことを後悔するのですが、時すでに遅し。
それから1年が経過して、今に至るのですが、結局休学を1年延長して、退去時にかかった費用だけでなく、母親の生活費や借金などを返すために働かざるを得なくなりました。
今月から大学に戻ることになっていますが、精神的にしんどくて通える気がしません。
実家で過ごしていても、母親に恫喝され、侮辱され、時には暴力を振るわれ、そんな毎日を過ごしていて生きているのが辛いです。
月に一度、遠距離になった彼女と会えることだけが生きる糧になっています。
彼女は、いますぐにでも実家を出てほしいと言ってくれるのですが、以前のようにまた家を飛び出したら今度こそ親子の縁を切ると言われて脅されています。
このまま大学を卒業するまで我慢するしかないのでしょうか。

まとまりのない長文で申し訳ありません。
アドバイスなどくださる方がいればよろしくお願いします。