久しぶりに投稿します。
現在21歳社会人の女です。
家にいるのが怖いです。
過去のことを去年の祖父の葬式で姉に「あんたはあたしらのストレス発散の道具」だと言われたのをきっかけに思い出しました。
18まで親からのネグレクトを受けていました。
姉のイタズラを私がやったことになりいつも怒られるのは私でした。
生まれた時三つ子だったのですが真ん中の子が生まれて数日で亡くなり一因は私にもありました。
それを母は根に持っているらしく今でも「アンタのせいだ」と言われます。
母はかなり体重が少なく30キロをきっています。
元々細かったのが私を産んでからもっと痩せたと父に言われました。
話がずれましたが姉のイタズラを私がいつも怒られていました。
ほぼ毎日なので母も限界が来たらしく怒るとドシドシと足音を立てたりお皿を洗う時ガチャガチャと音を立てたりしていました。
大きな音がする=怒っているが定着し今一回に住んでいますが周りの音に反応してしまい怖いです。
姉と三つ子の一番上(私は一番下です。)は比較的母と上手くいっていました。
なので一緒に買い物に行ったり出かけたりというのを良くしていましたがいつの間にか話をし私が全く知らない状態で留守番を頼まれ家に1人ということもありました。
またあまりのいたずらの多さに家族が出かけると同時にマンションの階段で何時間も待たされることもありました。(9歳~15歳)
その状況を姉たちは面白かったのか「いらないからどっかに預けるって言ってたよ」「私立の全寮制に入れようかなって言ってたよ」とよく言われました。
今思うと根も葉もない話なのですが間に受けてしまい一人家にいると不安が募り布団によくくるまっていました。
帰ってきた母にはよく「怠け者」と言われました。
姉は頭が良く日本トップクラスの国公立を出ています。
三つ子の一人は頭こそ無いものの友人関係が上手くいつも友人き囲まれていました。
2人を母は誇りに思い私に対しては「あんたが友達だと思っている子達はあんたに付き合ってあげているだけ」「いい所がないから学校の先生達は頑張ってあんたを褒めているだけ」などの言葉を掛けられました。
実際そこまで友人は多くなかったですし姉のように偏差値90-80のような頭では無かったです。
「三つ子のひとりを死なせてしまった。」「姉のように頭がいいわけでもなく、一家に、友人に、学校の先生たちに多大すぎる迷惑を掛けてしまった。」「自分は誰かに頼っていいほど立派な人間ではない。」「誰かといることでその人に迷惑をかけるのでは」
どれもなんの根拠もなくただ過去に言われ続けてきた言葉に囚われているだけということを頭では理解していますがなかなか抜けません。
一人でいても怖いですし誰かといるのも怖いです。
一人でやらなきゃいけないこともみんなでやらなきゃいけないことも時にはある中その識別がなかなか出来ずよく「みんなでやればいいんだよ」と言われます。
何をどうすればいいのか分かりません。
一人での作業だったら得意です。
通常二人でやる作業だって頑張れば一人で出来るのでそのほうが楽です。
でもそれじゃいけないのは分かっています。
家の中でも人並み以下にしか過ごせず外でも誰かと一緒に何かをやる事が上手くできずどうすればいいのか分かりません。
もう家族のため、周りの人達のため死んだ方がいいのでと思います。