私は今高校三年生です。去年の八月末から友達関係に嫌気がさし、イライラが止まらず微熱が二週間以上続きました。その後もストレスが溜まると微熱が出ます。内科へ行きましたが血液検査をしても異常がありませんでした。私はこれは絶対ストレスだという確信があったので、心療内科へ行きました。

けれど詳しい診断はされず、ただの友達関係に悩んでる奴、という風に解釈されたと思います。医者にも「受験だし友達関係って言っても大したことないんじゃないの?」と言われ、その医者に会うのが毎回億劫です。

カウンセリングはカウンセリングで、じゃあ今後どうすれば良いと思う?と問いかけが多く、解決しようとしてくれるのはありがたいのですが負担で行くのが億劫です。とりあえず鬱状態の時に飲む薬とカウンセリングを月に1回くらいの頻度でやってもらっています。今は試験もあるので12月上旬に行ったきりで行けてません。

カウンセリングをしてもらっても、気分が良くなるのは一時的で、またすぐ気分が沈んだり、イライラします。なのでろくに受験勉強もできていません。
中学時代の友達に愚痴や悩みを聞いてもらいたくても、テストがあるからとか、忙しいからと言われるのがオチで、私のために時間を作って会ってくれようとしてくれた人はいません。

家も近いし少しだけで良いのに、誰も。私はもう中学時代の友達はあてにならないなと思いました。かといって高校の友達となると、信用できる人がなかなかいないので難しいです。誰も話を聞いてくれないこの状況が辛いです。私は昔から悩みやストレスを溜め込むタイプで、家で一人で泣いたりもしてました。

私は理数科にいるため、他のクラスにも自分のクラスにも女子が少なく、友達も少ないです。
私は皆勤賞を狙っているため、どれだけ辛くても学校へは行きました。あと学校に行くのも10日ほどしかないのですが、もう限界です。嫌です。ずっと保健室にいたいくらいです。どう過ごせば良いものか。

今後私のストレス源である高校の人達に対してどう接すれば良いのか、辛いときに助けてくれなかった中学時代の友達にはどう接すれば良いのか、わからないです。

私は9月以降、集中力低下、やる気がでない、生きていても楽しくない、人間不信、人に会いたくない、ひきこもりたい、むしょうにイライラするということが続いていますが、心療内科でうつ病と診断されないということは、私はうつ病ではない、ただの弱い人間なのでしょうか。

ストレス発散したと思っても、嫌なことを思い出すとストレスも元に戻ってしまいます。
私はいま、とりあえず味方になってくれる人が欲しいと願うばかりです。

やはりこういう辛くて悩んでるというのは他人は気づかないもんなんですかね。

心療内科に通っていますがお金が高いので母が良い風に思っていません。私は親には心配かけたくないので家ではいつも明るくふるまっています。だから親も私がどれだけ悩んでるかを知りません。私もまた、親には話したくありません。