助けて下さい。
私は、52歳で、結婚し離婚し、現在は再婚しております。前の夫と、子供が2人いて、独立しています。

そして、54歳になる兄が、統合失調症で実家におりす。

母は他界し、父は認知症で、兄と二人で生活しておりましたが、良くケンカになり、父が怪我をするので、有料老人ホームへ入所させました。
兄が出て行くのが筋ですが…「家から出るのなら、グランドピアノと莫大な量の本を持っていければどこでも行く」と言っております。
しかし、荷物が多すぎて、普通の家では入りきらないですし、ピアノの400kgですので、賃貸はまず無理だと思います。

現在の生活は、精神障害者2級で年金が支給され生活をしております。
家の固定資産税や火災保険は、兄が払うとの事でしたが、支払いをしてお金がなくなり、生活保護費申請し、月3万円程出る事になったそうです。
しかし、実家は築45年で、基礎の部分も崩れてきています。先日、私が庭の掃除に行った所、向かいの方に、そろそろ、折半で境界にあるフェンスを取り替えないかと言われました。
私は、少し余裕があるので、出したいとは思いますが、私が住んでもいない家の塀を直すのは、正直、嫌です。ご近所に迷惑もかけたくないのですが、支払いたくもないです。

兄に、本やピアノは処分して、賃貸にでも引越して、これからの生活は一人でやって欲しいと希望はしているのですが、全く聞く耳もありません。通院している先生とお話をしたいのですが、本人の承諾がないとだめと断られました。

兄が、実家を離れ、アパートなどで生活して欲しいと望むのは、不可能に近いのでしょうか?
病気か怠けか、私には兄が理解出来ません。
私に、嘘ばかりつくし、話もろくに出来ません。
どうしたら、いいのか、行き詰ってしまい投稿させて頂きました。
どうぞ、よろしくお願いします。