38歳 女性 統合失調症です。
2016年6月、再発して入院し同年9月に退院しました。入院する前までは一人暮らしをしていたのですが再発した時、幻聴や妄想の影響で大家さんの自宅に侵入してしまいアパートを退去することになりました。そして退院してからの受入先は実家となり現在は母と二人で暮らしています。
その母との関係で悩んでいます。
母は夜6時から朝6時までの夜勤専属で仕事をしています。私は朝10時半から昼1時まで就労移行支援事業所を利用しています。
まず、生活リズムが違います。
母は仕事が休みの日は夜中に起きています。だから夜、私が寝ようと思っても電気はつけっ放しなので母が休みの日は眠れません。私の部屋はなく、リビングに布団を敷いて寝ています。テレビがあるので母もリビングに寝たりします。そしてテレビもつけっ放しです。寝ている私に気を使うことはありません。
最近の出来事で母に『気持ち悪い。早く眠れ!』と言われました。言われた時の状況は夜中に目が覚めた時にテーブルにあったお菓子を食べていた時にそう言われました。酷いと思ったけど何も言えず布団に入りました。
あと、私が退院する時はグループホームなどの施設に入ってと言っていたのに今は、私が一人暮らししたいと言ったら「考え方がおかしい」といわれます。他人に迷惑をかけたら大変だからとかとも言われます。そして、妹と話している時は、病院に騙されたから一緒に住んでると言っていました。いったい私はどうすればいいのか分からなくなります。
それから、母はギャンブルでバクチをします。
家賃や光熱費は毎回滞納し、会社からは毎月前借りしています。
小学校の頃、両親が離婚したので引越しした時のことです。家がペンキの匂いがしたので臭いと言ったら「じゃあ、出ていけ!」と言われたり、家に1週間帰ってこなくてお金もなければ食べ物もない時を過ごしたこともありました。仕事が終われば喫茶店にいりびたりでギャンブルをしていることが当たり前でした。
そんな母が私は嫌いです。早く一人暮らしがしたいです。
今は、携帯代も小遣いも母から援助してもらっているので母には反抗できません。
でも、私も悪いところもあります。掃除や洗濯、料理など家の事があまりできません。全くしない訳じゃなく出来る時にやるといった感じです。お金を援助してもらって、たまにしか家事しないのはいけないと思います。

母といるとどうしていいか分からなくて混乱してしまうことが多く疲れてしまいます。最近は家に帰るのが嫌です。母と顔を合わせるのが嫌です。早く一人暮らしがしたいです。でも、お金がありません。事業所に通って就労できるように今は頑張るしかありません。私の計画ではあと、1年半くらいかかるかなと…。それまで我慢です。
我慢のあいだ、母とどういうふうに接していけばいいですか?