障害年金と生活保護で生活しています。

とある障害年金の手続き不備で3か月ほど年金が遅延することになりました。

交通事故の示談金を毎月払っているですが、生活も危ぶまれるため、相手運送会社に電話をかけて事情を話しました。

すると「そっちの事情なんかしらない。決まったことだから払え」の一点張り。

こちらは払わないといっているのではありません。入ったら(一般企業の遅配ではないので確実に入ることは分かっている)遅れた分もあわせてまとめて払うと言っているのです。

生活すらまともに出来ない、家賃も払えない状況で、払えというのは極端に言うなら「金さえもらえばそっちが飢え死にしようが知らん」ということでしょう。
死んだら残りの金も払えないんだが分かっている?

始終、傲慢で高圧的、おそらくクレーム係に雇われたヤクザあがりかなんかじゃないかと思います。

しかしどんでん返しがありました。

その後、資料を確認したら、すでに払い終わっていることが判明!

先に確認しなかったこちらもうかつだが、余分にもらっていて返そうともしないどころかあんな態度を取るとは……。

本当に行き詰まったら、事情をかいた遺書を枕元においておこうとさえ思っていました。
飢え死にして、遺書がマスコミまで届けばその運送会社は糾弾されるだろうと。

こっちが金を返してもらわなくてはならないのだが、もうあの会社に電話したくはないから弁護士を使うつもりですが、もっといい方法ありますか。

また出来ることなら名前を晒してやりたいとも思っています。