先週20歳になったばかりの女です。

希死念慮と大人になりたくないという思いに悩まされています。
小さいころから、「こうしたら死ねるな」というビジョンをいつも思い描いてしまいます。特定してなにかキツいことがあったり、悲しいことがあったわけではありません。ただずっと死にたいなという気持ちがどうしても消えません。包丁や電車、マンションから下をみたりするとどうしても想像してしまいます。この時点では、いつも付き合ってきたので軽視していました。ですが、被害はひどくないとはいえ地震にあった時、怖くなかったと言えば嘘ですが、これで死ねるって思ったのも事実です。改めて、自身が死にたがってることにすこし違和感を覚えました。決定的には、バイト先が入っている建物のすぐ下に強盗が入ったという知らせを受けた時、少しも怖くなれませんでした。調べてみたら希死念慮というものが出てきたので名をお借りしていますが、実際そうなのかどうかわかりません。
精神科に通おうとも思いましたが、怖くていけません。

あともう一つ上げた、大人になりたくないという気持ちです。
漠然と大人になりたくないということは思ってはいましたが、20歳という節目で改めて思い知らされました。周りも盛大に祝ってくれましたし、友人たちにはサプライズしてもらえました。とてもうれしかったのです。ですがそれと反対にすごくしんどい気持ちになりました。一般社会でいう大人というものがする行為(性行為なども含む)を避けるようになってしまいました。祝ってくださった皆様方にはうれしい気持ちを率直にお伝えしました。けど、もしかしたら私は素直に喜べてないのかもしれません。すごく怖いです。みんなにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。