初めてご相談します
24歳社会人、女で、現在働きながら転職活動しています。

何度かこのサイトを見てたことはあるのですが相談しようと思ったのは初めてです。

ここに相談してる方々に比べたら大したことではないかもしれないのですが、できれば解決したいのでご相談しました。

両親についてですが、毒親診断をしてみて可能性があると出たのでどう対処すればいいかわからずにいます。
毒親なのでは、と感じたのは大学生になった時で当時付き合っていた彼に言われて初めてそうかもと思い始めました。
私は小学校から高校まで一貫の私立に通っていました。妹もいるのですが、妹も同じように現在高校2年生で通っています。
ですので、小学校と大学しか受験をしたことがありません。小学校を決める時は、親が選んだ候補の学校を3校程受け、2校合格しましたが、親が行かせたいと思っているだろうなと当時の自分が思った学校に、自分が行きたいという気持ちが強いと親に思わせることで喜んでもらえるという風に考えていたことを覚えています。結果、その学校に入学して高校まで通わせてもらい、その間も短期留学やホームステイの受け入れなど沢山のことを経験させて貰いました。
親にはいつも高い学費を母親だけが払っているという話を本人から聞かされていて、教育に関するお金は共働きの両親のうち母親がすべて出している、だから母親には父親よりも感謝しなさいと両親から教えられてきました。
当時はなにも違和感なく、母親はなんて偉いんだろうと思っていて一時期は父親が悪い人のように感じることもありました。
そんな母親に私からできる感謝を表す方法は、勉強を頑張ることと、学校での活動を頑張ること、そしてなによりも家でのお手伝いを沢山することでした。
だんだんと、勉強のことよりも家を綺麗にしておくことや家事を親の代わりにやっておくことに対して褒められたり感謝の言葉をかけられたりする方が嬉しい認められていると感じるようになっていました。
しかし、大学受験を経て(大学も母親と決めました)大学に入学してからは、母親が一番であるという考えはおかしいかもしれないと感じるようになりました。
大学に入学してからは、アルバイトも始め、また自分のやりたいと思った部活動も始めました。そのため家にいる時間が格段に減り、家のことを手伝うことができなくなりました。また家族との時間を作ることが出来なくなり、それに対してすごく批判されるようになりました。
具体的には、以下母親がよく言うことです。
「何のためにお金を払ってこれまで小学校から高校まで私立に通わせてきたんだ」
少しでも自分の仕事などでうまく行かないことが続くと、独り言のようにですが、「みんな金を返せ!私はもっといい暮らしをしていいはずだ!なんでこんなに貧乏なんだ」と喚いたり
その度に、私は何も言わず母親が収まるのを待っているだけです。何か言っても全て否定されるからです。
私は大学時代に、何度か家に帰るのが嫌になり無断で外泊したことがありました。1度だけ電話を無視し続けていたら父親が携帯のGPS機能を使って迎えに来ることがありました笑
今だから笑えますが当時は絶望でした。笑

なんとか四年間を耐え抜き、大学を卒業し就職したのですが、今は更に酷くなっているように感じます。

現在、私は大学卒業よりも少し前に出会った31歳の彼がいます。彼とは色んな話をしていく中で将来的に結婚もしたいという話にもなっています。
家族の話になったときに、やはり私の親が毒親なのではないかと言われました。
彼自身も両親の離婚や兄弟との死別を経験していて、毒親であってもきっといい親御さんなんだねと言ってくれています。

母親には、彼と付き合っていることを話していますが、色々と不安な点があるようで、まだ会わせてはいません。
私は社会人になってから月に3回ほどは彼のうちに泊まりに行っています。
母親としてはそれも疑問であるようで、彼が私を大事にしていないかのように言います。

周りの人に対して、うちの中ですごく否定的な言い方をしたりする母親なので、彼を合わせたときにどんな言葉を発するのか怖くてそれもあって会わせられません。

転職を考えたのも、彼と早く同棲をして家から出たいという思いと、現在の職種ではシフト制で時間もバラバラのため、大学時代と同じように家にいる時間が少なく、家事をすることが出来ないため、定時で帰れる仕事に転職すれば、家に帰って家事をしておくことができると考えたのも理由の一つです。

どのようにするのが、最善なのか自分でも何度も考えているのですが、全く思いつきません。
少しでも良いので、アドバイスを頂けたら助かります。
急いではないので、順番が回ってきたらご回答頂けると幸いです。

母親との関係をどのようにすれば安定させられるか
彼を紹介するにはどのタイミングがいいか
家を出るのはどのタイミングがいいか
特にこの3点を解決したいです。

長くなってしまいすみません。