昨年モラハラにあい、会社を退職しました。
私は、人間関係でトラブルになり、その事で転職したりする事が何度もあり、自分に問題があるのでは…と落ち込み、心理カウンセラーさんが書いたいろいろな本を読んだり、実際にカウンセリングに通ったりしました。
そして
母親が毒親だと気づきました。
母親の思った通りにならないととても怒られたり無視されたり、意見を強引に押しつけてきたり、小さい頃から自分の意見を言えず合わせて生きてきました。
18歳の時、離れて暮らしてからは、気持ちが軽くなりとても明るくなったのですが、
社会人になり母親が父親と離婚して、また母親の干渉が激しくなり、つらくて鬱になり、ひきこもっていました。
やっと入れた職場でモラハラにあい、退職しました。
今年、新しく短期のアルバイトをしました。
しかし、やはり職場で話しかけて来た人の会話に、無理に合わせてしまったり、ニコニコしてしまったりするのか、1人の年上の女性が、全く話が噛み合わないのに向こうはべったりくっついて来たり、ああしろ、こうしろと言ってきたり、「私は難病だ」「私は被害にあってる」「監視されてる」「退職したい」など、なにか構って欲しいような、とにかくわたしに注目させるように、変な事を言って来ます。

私はなんでも話せると思うのか私にはわがままになったり、悪口や、嫌な話を楽しそうにしてくる人にまた会ってしまいました。

思い通りにいかなかったり、私がそれは嫌だという事を伝えると、ギャー!っと早口で何か攻撃的になり私を責めて来ました。

相手に「この人なら思い通りになる」と思わせてしまうようです。
今まで生きてきて何度もあり、疲れた、死にたい、と思うときがあります。

相手に
そうさせてしまう自分を変えたいです。
どうかアドバイスをお願いいたします。