私は今、高3の受験生なのですが、小さいころから悩まされていた高学歴家系ということに苦しんでいます。
父は東大卒、弁護士をしており、母は筑波大から教師になり、兄を慶應に行き、いとこも慶應、青学などとても頭がいいです。ですが、私は昔から物覚えが悪く全国的に見ても凄く頭がいいとは言えない方です。
そんな両親は早慶以上でないとダメだと言っており、私が考えている滑り止めなどにはお金を出さないと言っています。私が頭よければ全て解決する話なのですが、私が自分の成績を考えるにチャレンジ校をMARCHにするくらいが妥当だと思っています。
学校には親が早慶以上を志望校調査に書かないと印鑑を押してくれないので、慶應が第1志望ということになっています。私は行きたいと思っているわけでもないので、本気で目指している人に失礼だと思いやめたいんです。それで、ちょうど本日三者面談があり、担任が「志望校を下げることも考えてください」と言われ、私も納得しているのですが、家に帰ると母に「他の人が何言っても下げる必要なんてないのよ。浪人してもいいんだからね。」と慰めるように言ってきました。
親が早慶以上というから第1にしてるだけで、行きたくないのに、私が行きたいからお母さんは応援してるのよ、みたいな雰囲気で言われるのが凄くムカつくし、同時に、私のこと何もわかってないんだなと感じ悲しくなりました。
面談は普通モチベが上げるものだと思うのですが、私は面談後勉強に対しての一切のやる気がなくなってしまいました。なにをしようにも集中できなくて困ってます。
また、私には将来の夢がありますが、それを叶えるために特別に行っといた方がいい大学や学部はありません。就職ができればいいと考えているので私自身あまり大学はこだわりないです。大学にこだわりがないのにも理由があって、私は高校受験を失敗しており、親などは知らないと思いますがそれをまだ引きずっており、トラウマでもあります。全世界どの大学よりも落ちた高校の方が行きたかったんです。だから大学を目標にしてもやる気が出ないので、無理やり将来の夢を決めた感はあります。
長く書きすぎて問題がどこかわからなくなってしまい申し訳ありません。
どこか1か所に対しての回答だけでもありがたいです。

長々と失礼しました。