高3です。受験生です。
6月末頃に布団から出られない日が続き、精神科に通うようになりました。
その後病院の対応が微妙だったので別の病院にうつり、今はエビリファイ1mgと抑肝散を朝晩、頓服薬としてソラナックス0.4mgを処方してもらっています。
無気力と不安が主だった症状で、気圧が低いとより強い症状が出る傾向にあります。台風などが来たときは布団から出るのもままならない状態で、普段は学校には極力通い、強い不安を感じたり無気力でどうしようもないときに保健室に行く(1日1時間程度)という感じです。他には、頭痛、判断力欠如、中途覚醒、不眠などの症状があります(不眠に関しては以前は睡眠薬を飲んでいましたが、今はかなり改善されました)。
また、テストのときに不安が極端に強くなり、まともにテストが受けられない状態になることがあります(ソラナックスはこの予防として処方してもらっていますが、いまいち効かないときも多いです)。特に苦手科目で顕著で、ひどいと涙が止まらなくなり、罪悪感に苛まれます。
成績的にはかなり微妙なラインで、それこそこれからの頑張り次第なのですが、先述の無気力で勉強が思った通りに進まなかったり、テスト時の不安が怖くて、今年はもう無理なのではないかという気がしてきました。
幸い、家族は浪人を認めてくれていて、また浪人率の高い学校でもあるのですが、周りの生徒や先生からは「頑張って今年受かるぞ!」という空気がにじみ出ていて、また授業も(当然ではあるのですが)受験に向けてハイスピードで進んでいて、正直それが原因で学校に行きたくなくなります。また、浪人が逃げと捉えられることに対しても辛さを感じます。そのうち、自分でも「やはり浪人すること前提というのは逃げじゃないか」と思い、一方では浪人したいという自分もいるので、葛藤で苦しくなります。
保健室の先生からは、「変にトラウマを作るリスクを負うくらいなら、2次試験は受けないというのも選択肢の一つだ」と言ってくれますが、やはり逃げている気がして抵抗があります。かといって、すすんで受けたいとも思いません。結局どうすれば良いのでしょうか。頭の中が混乱していて、不安で仕方ありません。問題を整理して、アドバイスをくださるとありがたいです。