はじめて相談させて頂きます。2つ相談があります。
1つ目は
幼い頃から母から決められた習い事を何となくはじめたり、母から反対されたら争うのが嫌で行きたかった高校のコースを変えたり、そんな風に生きてきました。私は将来芸能、芸術の道に進みたくてはじめて大学は母に反対されながらも頼み込んで好きなところに入りました。しかし入学し、いざ自分で受けたいオーディションがあっても、もう20歳なのに母に受けてもいいかと聞いてしまい、『え~?受ける必要ないでしょ?』などと言われてしまうと、『ああ…そうかも』と思ってしまうんです。私は本当に芸術、芸能の道に進みたいのになんだか自分が無気力でやる気がないように感じとても怖いです。
2つ目は
家族のいない家から遠くに出かけなくてはならない場合に、出かけるのが難しいことです。つまり『いってらっしゃい』がないと不安で出かけられないのです。ここまで書いていると甘えてるだけなんじゃないか、と自分でも思うのですが、本当に自分でもどうしようもできなくて何かわからない不安があるのです。いつも家族といると弟が難しい時期なのもありストレスを感じることが多いのですが、それなのに家族が家にいるとなるべく家族と過ごしたいと思ってしまうし、家に誰もいなくて出かけるのに寂しさなど感じてしまうのです。幼い頃から共働きで小学校から帰っても親がいなかったのもありますがとてもいつも寂しいです。
このふたつが私の不安です。将来の夢も小さい頃からの大きな夢なので、不安を解消して、自分を知ってちゃんと夢を掴みたいのです。
よろしくお願い致します。