初めてご相談させて頂きます。
二週間程前、会社の上司2人と普段から一緒にいる先輩とパートの方と5人程での飲み会に参加した時の話です。
普段の飲み会では先輩の方がお酒で失敗してしまう事が多いのですが、今回の飲み会では私の方が失敗してしまいました。。
と言いますのも、飲み会がすんでから酔っていたとはいえ、それなりに意識があったので一人で帰宅するつもりでいた私に、上司から夜一人で危ないから送ってくと言って下さり、結局歩いて近所まで送って頂く事となりました。
何だか急に嫌われていないか凄く不安になって、自分の情けなさとか、家の事、仕事の事、周りの環境の変化などが時期的にいっきに重なって、そんな中でアルコールがとけ込んだせいで頭が余計に混乱して、泣きながら上司に謝罪していました。
それでも上司はとてもお優しい方ですので、ずっと「大丈夫だから。情けなくなんてない。もっと自分に自信を持った方がいい。貴女は仕事も凄く丁寧で、笑顔も素敵でその笑顔にどれだけ救われてるか、、とても魅力的な人です。」と言いながら上司もフラフラで、、
普段から仕事で怒られる事はあっても、そうやって評価される事などなく、といいますか、ないのが当たり前のように思っていましたし、上司のような仕事は勿論の事、部下からも上からも慕われ、優しくて、本当に尊敬できるような方からの評価は嘘のようでした。
そのような話をしているうちに近所まできてしまい、そのまま帰るのが寂しかったのもあり、近くのコンビニで2人でアイス食べたり、それはもう恋人同士のような雰囲気で。。
それからも似たようなやり取りが続き、
「月曜からまた仕事で一緒になるのが気まずくなりそうなので、今日はもう帰ります。有難うございました」と言った瞬間に腕をつかまれて不意に暖かい感覚になり、そのあたりは曖昧なのですが。。。
とにかく、人ってこんなに暖かいんだー、、何年振りだろうこの感覚、、って凄く幸せな気持ちになりました。
多分ハグ程度の事があったように思いますし、手もつないだ感覚も残っていました。
(誰かに見られたら恥ずかしいですと言ったものの、見られたって構わないとも言われました、、)
とりあえず、私が家の前の角を曲がるまでずっと気にして見て下さっていて、家につくと携帯に上司からの着信があり、内容的には無事に帰宅できたかどうかの確認だったのですが、その後にお詫びのショートメール(SMS)を送らせて頂きました。
その次の日にお詫びの印として、バレンタイン関係なくチョコレートを買いに行き、月曜になって上司が気にしてはいけないからと、なるべく普通に接するつもりが、まぁものの見事に意識しすぎてこっちが避けてしまい。。
後から上司に「俺、昨日傷つけてない?大丈夫だった?」と心配して下さったものの、動揺を隠しきれずに買ったチョコレートだけパッと渡して仕事につきました・・
そのまた翌日、上司から直接1時間でも30分でもいいから話がしたいと言われたのですが、直接話しにくかったので、再びSMSで、私は○○(上司)さんに謝られたい訳ではなく、(寧ろ虚しくなるだけなので)お酒が入っていた場で○○(上司)さんの言っていた事が嘘偽りだとしても、少なくとも自分が報われたような気がしてとても嬉しかったですという事と、とても幸せな時間を過ごさせてもらえたお礼と、同じ社会人として、大人として、社内でちゃんとした態度がとれなかった事に対しての謝罪文を送りました。
すると翌日、仕事終わるまで車の中で待ってるから。と言われて、電話じゃ駄目なんですか?と聞いても、どうしても話したいから来て。と言われ、結局断りきれずに会う事になりました。
とりあえず車を走らせる上司を横に、凄く恥ずかしくて緊張していた私は何を話せばいいのか分からずにいると、上司の方から酔った勢いで手を出したりしてごめんなさいとの謝罪と、私が仕事を始めてから凄く私に対して好意を持って下さっていたらしく、明るくて、優しくて、よく笑って、魅力的で、だけどちゃんと一線ひいておかないと自分が抑えきれなくなるって思ってたから、そんな接触する事もなかったけど、今回まさか飲みに誘われると思わなかったから凄く嬉しくて、飲み会の場でも家庭的な面が見れて凄くギャップを感じて余計に魅力的に感じたと、まさかの告白みたいな。。。
するといつの間にか車は山奥の方へと向かっていき、段々怖くなってくると上司に「ここどこだか分かる?」と聞かれ、首を横に振ると横向いてみてと言われ、見てみたらとっても素敵な夜景を見せて下さいました。
俺、今までこんな強引に女性を呼び出した事なんてなかったんだから。。
と恥ずかしそうに言われて、上司に対する好きの感情が益々膨らんできて。。
その後、今日付き合ってくれたお礼に同じお酒を一緒に飲もうと日本酒を一本頂き、明日からは仲直りね。という事でお別れしました。
でも、好きになってしまったんです。。。
気付いてなかっただけできっと好きだったんです。。。
割り切らなきゃいけないと思えば思う程好きになってきているのです。。。
でも妻子持ちですし、私は他人の人生を壊してまで自分だけが幸せになろうとは思わない。
ですが、そういう好きという感情にさせて下さった事にはとても感謝しています。
いい思い出としてずっと心にのこしておこうって。。
この想いはきっと返ってはこないのは分かっています。
触れようとしても何もない。
好きは虚しいだけ、、
きっとあえて突き放されてしまう。
もうやり場のない思いがあふれる一方で、、、
そろそろ疲れてきました。
時間が経過するのを待つしかないでしょうか?
ちなみに仕事は毎日一緒です。
休みの日もありますが、いなければいないで寂しいし、
いたらいたで、相変わらず避けてしまうくせにもっと自分を見て欲しい。
もっともっと気にして欲しい、
声を聞かせて欲しい、
我が儘な気持ちばかりが高まる一方です。
上司の為に上司が好きだからこそ、迷惑かけないように、不安にさせないように、私さえ笑顔でいればきっと上司が困る事はないと思います。
分かってはいるのですが、好きなんです、、、