40代半ばです。母親しかいなくて3人きょうだいの長女です。下2人は年子で、私だけ5、6才と離れています。小さい頃から親に「あんたは家族で一人だけ目つきが悪いし髪質は悪いし、向こうの親(別れたダンナ)にそっくりだ」と言われていました。台所に手伝いに行くと向こうに行ってろと言われたが、妹だと嬉しそうに仲良くお菓子作りをしたりしていて孤立していました。高校卒業のときに卒業後どうするかの用紙を提出するようにと言われて、すごく悩んで自分は寮のある所に就職すると決めて伝えに行ったら、担任は驚いた顔で「えっ?もうお母さんに、あなたが地元の短大に行きたいと言われたからって言われてある」と言われて、すごく血の気が引きました。ふつうは、出ていけばいいんでしょうけど、無気力になってしまい、ロボットのように操られ、最近まで生きていました。
親に、周りに相談するな、何かあったら私に相談しろ、と言われていて、30すぎまで当たり前だと思っていました。
30過ぎにいい加減家でたいと伝えたら大号泣の大暴言でした。でも無理やり出ました。しかし、何もかも親にしてもらっていたので経済力ゼロで結局家賃滞納したりで親にお金を頼り、私には子供が一人いてシングルマザーなので、子供の面倒をみてもらったりしてしまいました。
当時のアパートに連絡無しで来たり、仕事帰りにわざわざアパートを見に来たり玄関にくくりつけのポストを除いて中を見てきたり、突然大声で玄関外に来て喚かれ鍵を開けるとズカズカ中に勝手に入り、喚き散らし、食べれそうにもない冷凍してある食べ物を置いていき帰ったこともありました。いまは実家から離れたところで頼らずくらせてます。ただ、やはりずっと連絡はくるし、声が聞きたい、聞いてないなー、寂しいなー、としょっちゅうメールが来ています。40過ぎてからの人生をまだあの人に支配されるの?と頭の中で声がして、呪いを解く決心をしました。長くなりましたが、結局まだ親は私が離れないように理由をつけて支配をしようとしてきます。私は、メールでではありますが、声聞きたいならそっちから電話してきたら?私からはしないよと、伝えています。食べ物も勝手にいらないのに送ってくるので、要らないと伝えています。
私の言い分は、伝わりませんが、心が支配されなくなってきていて楽になっています。毒親カウンセラーの動画を4年前からみていて、やっと最近そのようなことができたのです。
ただ、まだ親は、離れてくれず、悲劇のヒロインをしています。
6歳下の妹は私が親と連絡しなくなったり、離れた途端に親と連絡を取り始めました。意味がわかりません。
二人して、提携を組んで私を避難しています。気にしませんが。
コロナのおかげと言ったら悪いですが、コロナきっかけで実家に帰ってないのでそこも楽ですが、最近親がコロナ落ちついてきたから会いたいとゾッとすることを言ってくるので、キツイです。妹夫婦が帰省するときならいいかなと考えてます。
まだまだ書き足りないですが終わりにします。
もう親は相手にしなくていいですよね?