私はある高校に通っている2年生です。
音楽系の部活に入部しているのですが、最近部活のことで悩みがあります。
それは、他の部員と私との間に「熱意の差」を感じることです。
私は中学の時、音楽とは全く別方向の文化系クラブに所属していましたが、当時、部活外での人間関係がうまくいっておらず(有り体に言えばいじめを受けていました)週に2日しかない部活に通うことさえつらくて、ほぼ幽霊部員のような状態でした。
高校になって、ゴタゴタしていた人間関係も心機一転、新たな部活を機に頑張れるはずと思っていたのです。
以前は全く部活に行っていなかった私は、週に3日で、放課後二時間程度の拘束で終わる音楽部に魅力を感じて入部したのですが、これが間違いでした。
部活は完全不定期、週に3日のときがあれば平日の間全ての日をみっちり部活にあてているときもあり、帰宅時間も当初記載されていた時間より大幅に遅れていました。毎日ヘトヘトになって家に帰って、帰宅するなり即ベッドに潜り込んで仮眠をとる。そんな毎日が続いていました。

しかし、他の子は毎日きちんと部活に来ていて、必死に練習をして「部活が楽しみ」「もっと練習したい」と言っています。部活に行けば小学校からの友達もいて、部活の子とも話せるので楽しくないわけではありませんが、学校に行くまでの間はとてつもなく部活が憂鬱です。演奏自体を楽しいと感じたことはありませんし、練習時間をこれ以上増やされると体力が持たないのでやめてほしい…と内心思っています。
幽霊部員、と言うほどではありませんが、たまに部活を休む私のことを部員の一部は良く思っていないようで、ちゃんと来た方がいいよ。と言われます。勿論その通りなのはわかりますし、私が何を言っても言い訳にしかならないことは承知していますが、それでもたまに「部活に行きたくない」「家に帰って休みたい」と思う日があるのも事実なのです。
入部当初は、もっと頑張れると思っていたので、親に強請ってギターを買ってもらったため、部活をやめるのも親に申し訳ないです。部活顧問の先生は勿論、部活の子ともこんな相談ができるほど仲がいいわけではないので、誰にも相談できずに困っています。
やはりこれは私の甘えなのでしょうか?休みたい、と思う気持ちをぐっと堪えて部活に行くべきでしょうか?