母親とどう接すればよいでしょうか。

私は26歳。今は結婚をして母親とは別居。
7年前に姉が自殺。
母親は55歳。専業主婦。バイトの経験のみ仕事はすぐに辞める。
昔から過干渉な母親には悩まされてきてきました。

母親の苦手な所
・部屋が片付けられない(実家はゴミ屋敷)
・借金、カードの複数持ち、自己破産
・高飛車な態度
・常に誰かを見下す
・物をよく無くす
・気に食わなければ暴力をしてくる
・押しつけな性格
→ある日いきなりグランドピアノを買ってきて、「ピアノを習え」、ピアノがやりたいなんて一言も言ってないし、全く興味ないので、そのうちピアノ教室に行かなくなると「ピアノを買ってやったのに何その態度。お前はドブにお金を捨てるのが好きだねぇ?」
・謝れない
→無くしものを私が捨てたと決めつけて、いざ見つかり私が謝罪を要求しても「あっそ」という態度
→私の物を勝手に借りて壊して、謝罪を要求しても「あっそ」という態度
・注意不足
→時速130kmで高速道路を走る
→ゴミ屋敷かつ布団の付近で火を扱う(仏壇の ロウソク)
→不注意でペットを死なす事、多々
・迷惑行為
→気に食わない人の家の前に油を撒く
→私の部屋を勝手に掃除、物を勝手に捨てる(リビング等はゴミ屋敷で掃除をしないのに私の部屋を執拗に掃除したがる)注意してもやめない「掃除してやったのに、何その態度」と言われる
→気に食わなければ包丁を振り回す
・一緒に歩くことができない
→勝手に一人で歩いていく。人混みでも、一緒に歩く事はできずに勝手に歩いていくためいつも迷子になる。
・迷惑行為をやめてくれと頼んでも何回でも同じ事をするし、「あなたのためにやってるのに何様?」と言われる

他にも、書ききれないくらい山ほどあります。
母親が姉の事を追い詰めて、姉は統合失調症になり自殺しました。
私も何回も心が死ぬ思いでもがき苦しんで、でも今まで何とか生きてきました。

悔しいのですが、こんなに散々書いても
母親は母親で私の事を愛して育ててくれた面もあり本当は仲良くしたいと思っています。
でも勝手な行動ばかりなので、何より恐れている事は夫や娘への危害、影響でそれだけは絶対に避けたい。

現状は連絡先を全てブロック
母親からの連絡は拒絶
私が話せるという心の余裕がある時のみブロック解除をして接していますが、不愉快になればまたすぐにブロックしています。

彼女は何かの病気なんだと思います。
でも母親が迷惑行動をすると、すごく厳しく指摘している自分がいる。
それは夫、娘への影響は絶対に許せないと思っているから。
本当は彼女の行動を寛大に認めるべきなんだと思うんです。だって病気なんだから。
でも、できない。

どうやって彼女と接すれば良いでしょうか。
彼女は何という病気なのでしょうか。
誰に相談をすれば良いか解らず苦しんでいます。