高校三年生、受験生です。
母との関係に悩んでいます。先日は塾に行く前に母が料理で使う予定の食材を確認せずに食べてしまい、帰宅後凄く怒られました。いくら謝っても許してもらえず、なにをするにもでかい
、でぶ、目障り、などと言われました。あと半年もしたらきっと合格して私の事なんて見なくて良くなるから…と半泣きでゆってしまったところ、母に、お前が目の前から消えても金は使い続けるんやろ!といわれ、顔を殴られ続けました。見たことないくらいの鼻血が出てきて、手も服も血まみれになって、母はやっと我に返って必死に止血を手伝ってくれ、ごめんやりすぎた、と伝えてくれました。いつもは顔が少し腫れるくらいまでだったので。

今までも、母の機嫌が悪い時になにかしでかしてしまうと、4日ほど何も食べるなと言われ、3キロ以上減らされたことが、3回ほどありました…部活をやりながらだったので、怪しまれない程度に体重が減るよう調整して食べていましたが、それでもまともに部活も出来ませんでした。また、部屋がテスト期間で参考書でいっぱいの時には、機嫌が悪いと棚の上のものから引き出しの中身、タンスの服などもすべて引きずり出され、床に投げ散らかされます。

部活で怪我が重なってしまい、自主練でチームの誰よりも朝早く練習にいって、頑張っているのを知っているはずなのに、大げさだ、とか、また痛いふりか、とか、言うんです。もう悔しくて。受験生になっても、最初は京大を目指しなさい、とか言われ、ずっと勉強も頑張ってきて狙える圏内に入って、いざ、違う最難関国公立を目指したいと伝えると、私立でも就職でもいいよ。と言われました。滑り止めの大学の推薦の書類を取り寄せて、ここの推薦やったらすぐ受験終わるで?などといって、遠回しに私の目標からそらさせようとします。さすがに腹が立って、母への態度が悪くなると、なんだその態度は、とまた怒られます。私の言い分を一回でいいから聞いてくれたら私の態度も改善できるかもしれないから聞いてくれというと、全部自分の中に溜め込んどけ、といわれ、スマホを見ながら取り合ってくれません。

服や物は買い与えてくれるし、部活動も成績が下がらないという条件で続けさせてくれます。機嫌が良ければ一緒に晩御飯食べに行くくらい仲がいい時もあるんです。だからどんなに酷いことを、いわれてもされても嫌いになれないんです。腹はたつんですけど。

父は単身赴任です。母の父や祖父への電話を聞いたことがあるのですが、話を盛って、私の態度や行動が実際以上に酷く伝えられています。
父に泣きながら相談しても何も変わりませんでした。

何よりも、辛かったのは、友人に相談した時に、ある友人は物凄く心配してくれて、気にかけてくれたのですが、別の友人には、そういう親に育った子って、そういう親になりやすいらしいね。といわれたことです。相談したせいで、私の人格まで疑われてしまいました。でも、私の母が異常なことに気がついたのは、ほんの半年くらい前なんですよね。

母の機嫌が悪い時が多くなり、私もそんな母への対応が冷たくなってしまいます。きっと母の機嫌が悪くなる原因は職場とお酒です。休日は朝の9時くらいから飲んでいます。平日は毎晩。泥酔状態の時は母が寝るまで訳の分からない愚痴を聞かされ、部屋を出ようとすると怒られます。

中学三年生の時以来、父が単身赴任になって以来、どんどん酷くなっていきます。幸い父の単身赴任先の大学に行く予定なので、大学生になれたら大丈夫なんです。残り4ヶ月の受験生活、母と勉強に押しつぶされてしまいそうです。帰り道や夜自分の部屋で、漠然とした理由で泣いてしまうことがあります。どうしたらいいですか。