これが本来の私の姿なのでしょうか。現在大学から2回生です。私には今二つの悩みがあります。1自分が発達障害の可能性2高校からの緩やかな思考力、集中力の低下です。数日前にクリニックへ相談に行きました。質問に答えるだけでwaisⅢ はしてないので断定はされませんでしたが発達障害の要素は濃い(物忘れ、思い込み等)と言われました。しかし典型的な発達障害の方は小さい頃から苦労されていますよね、自分は小さい頃は時々ぼんやりしていたものの学校の成績も良く、運動は苦手でしたが目立つほどではありませんでした。しかし高校くらいから学校の授業もなんとなく聴くことが増え、現在はやる気の低下もありほとんど講義に集中していません。テストのない授業を選んで単位を取ってます。人との会話も集中して聞けず、雑念過剰で常に頭が色々なことに悩んでいます。きっと良く思われていないと思います。また言われてもないことを想像して勝手に落ち込んでしまいます。そのくせ人との会話を繋げるのが苦手になってしまったので、小さい頃は話すことが大好きでしたが今は苦手です。本を読んだり漫画を読むこともしなくなりました。唯一読むのはツイッターに流れてくる短くわかりやすい漫画くらいです。
先生は「16歳頃から発達障害が顕在化することもある」とおっしゃっていました。つまり"低下している"と思っていた今の状態が、本来の私の姿(発達障害)ということなのでしょうか。もう自分がよくわかりません。できる子ではなかったのでしょうか。周りの期待とのギャップもあり、自分がどう生きていけばいいのかわかりません。
今はとにかくお金を貯めてwaisⅢ テストをしてみたいです。どうか知恵をお貸しください。