現在離婚調停中です。私が記憶を飛ばして暴力をしたり、普通にしてるつもりでしたが一言で態度が変わり辛いとの事で、妻が子供達を連れ出し出て行ってしまいました。うつ病の症状も出てしまい精神科に行った所、境界性と依存性が複合した高機能のパーソナリティ障害か、高機能境界性パーソナリティ障害と乖離性人格障害ではないかと診断されました。
妻と子供達と接している時は症状の程度が良かったのですが、妻と子供達がいなくなってしまい症状の範囲が、両親や会社の同僚などにも迷惑かけてしまっています。
境界性パーソナリティ障害は確定してはいるので向きあっていきたいのですが、妻と子供達がいなくなって離婚が確定してしまっては何の為に治療するのか、何の為に生きていくのかわかりません。
これまで若干の育児放棄をした片親環境で育ち、いじめなどの経験から自分が何者でなんの為に生きているかわからない状態で過ごしてきましたが、妻と結婚し子供2人にも恵まれ、夫・父というアイデンティティを持って八年間過ごす事が出来ましたが、出ていかれてしまい自分の存在意義を見失いかけています。
今月一回目の調停でしたが、まだ離婚が確定していないので戻って来てくれるかもしれないと願ってはいますが、自分のDVという事で離婚の意志は固い事、一言一言で気分の波が激しいので顔色しか伺わない生活に疲れてしまったと伝えられてしまいました。
もう絶望しかありません。
離婚内容が自分が迷惑かけているので離婚する旨はわかってるんですが。境界性パーソナリティ障害は家族支援のもと治療とか出来ないんでしょうか?また自殺行為がこれまでなかったので高機能だと言われたのですが、現在状態で自殺したいくらいです。高機能から低機能になることもあるのでしょうか?
とにかく妻と子供達とは離れたくありません。病院からも、離婚して関わっている周りの人や次に付き合う人に同じ事する可能性が高いし、依存状態が強いので妄想状態で何するかわからないと言われてます。
どーしていいかわかりません。