現在大学生の女です。

私の母は、私に対してよく暴力を振るいます。
他の虐待を受けている方々に比べれば軽いものかもしれません。風呂場のシャワーヘッドで殴られたり、髪の毛を引っ張られたりします。
また、「お前は人間じゃない、動物だ」や「もう期待はしない」、「だからお前はダメだ」「私はあなたがダメと言っているわけじゃないの」と無茶苦茶なことも言われます。
暴力を振るいながら「こんなことどの家庭でもあるよ、うちはまだマシな方だよ」などとも言います。
私は母に対して殴り返したりしたことはありません。母の言葉に対して全て自分が悪く、自分に罰を与えなければならないと思うようになり、自傷行為をしました。腕や足の甲が傷だらけになりました。お母さんは私に死んで欲しいんだろうなと思いました。しかしその跡を見た母は「私が一生懸命育てたのに、愛しているのに、どうしてそれが伝わらないの」と悲しみ怒ります。
普段の母はとても優しいです。人生で一番一緒にいる時間が多いのも母だと思います。私にとって母は友達のような存在です。
私がいちいちの言葉に傷つきやすかったり、暴力を振るわれるとそのショックで母が何を言っているのか分からなくなってしまうのも原因かもしれません。ですが、私は母に対してどう振舞ったらいいのか分からなくなってしまいました。
私は母を好きでいたいです。でも今は母が怖いです。
母と良好な関係でいるにはどうしたら良いでしょうか?