人を傷つけたり不快にさせる物言いをしたり、急に勝手な行動を強要してくる親。自分の思い通りにいかないと物を投げたり蹴るなどの暴力、暴言で納得のいく道筋になるまで不機嫌。
「従わないなら絶縁」「俺は何をしてもいい」「うるせぇ、死ね」が口癖です。

約30年、親の機嫌を損ねないように嘘をついたり隠し事をしてなんとかやってきました。
今となってはその時に反発していれば良かったと思いますが、独壇場の親は今ではもう止められなくなりました。

私は結婚して家を出る直前です。
今は新居、新婚生活、私の人生に対して、親の道筋を示してきます。そうあって欲しい親心はわかりますが「そうならなければ絶縁」という極端な暴言に疲れました。
親が子供に対してしてあげられることをなるべくさせてあげたいと、色んな助言や物品の援助も快く受けましたが何か気に入らないことがあると「やってやったのに、騙された、金返せ」と言ってきます。
助言も援助も本当にありがたいものなのに、こう言われることが続くと断また方が気が楽だと思い断ったこともありますが「人の善意を踏みにじりやがって、今までかけた金を返せ、二度と敷居を跨がせないし母とも連絡をとるな」と極端な事を言います。

結婚して新しい家庭をもつ覚悟があるので、一度両親との絶縁を選びました。
謝るのか、絶縁かと言われたので、納得できないことを謝るよりも絶縁を選びました。
何度も何度もいいんだな?と聞かれ、それでも絶縁をしようと思いましたがなぜかそこからは説得コースに入り、謝るまで終わらないと言われました。
なんだかんだと結局思い描いたコースに運ばないと気が済まないのかなと思い、反発する気力を失いました。

それでも入籍をしているのが救いで、私は他人だ、私の家族は旦那さんだ、と思いなんとか過ごしています。
引越しは旦那さんが先にしており、私は親の希望で先延ばしになっています。なんとか早く引っ越しするために今はご機嫌とりをしています。

私の選ぶ服や家具、旦那さんを否定される毎日が辛く、家に帰るのがストレスです。
笑えなくなりました。毎日のように変な夢ばかり見ています。

あと30年近く、親はずっと近くにいて甲斐甲斐しく面倒を見てもらうことを希望していますが親が死ぬまで何かしてあげられる気がしません。
親不孝者で間違っているのでしょうか。
楽しく過ごせる日は来るのでしょうか。