はじめまして
わたしは母親とうまくいきません。
幼い頃は母親が怖くて仕方ありませんでした。
逆らってはいけない、口答えしない、怒らせてはいけないと無意識に思っていて、何をするにしても 母親に怒られないよう努めていました。

最近は母が入院したときに、母のいない生活を知り、こんなに開放的なんだと心が救われたような気がしました。母が帰ってきたときは気分が沈み、帰ってきてほしくなかった。とさえ思いました。入院中の母にメッセージを送らなかったことで激しく非難され、しばらく居ない存在として扱われました。

それをきっかけに、わたしは思い切って一人暮らしをする事にし、1人を満喫していたのですが、ラインや電話だけの関係だと普通の家庭のような仲の良い関係でいられました。
わたしのことをバカにしたり、なんでも悪い方に決めつけないし、あろうことか励ましてくれます。
わたしは趣味も散々馬鹿にされ、褒められたこともなかったので嬉しかったです。
ですが直接肯定されたことはないです。何事にも否定から入り、失敗した時だけやっぱりと喜びます。

就職がきまった際、職場が近いということで実家から通えばと言われて 資金もなかったので、 そうすることにしたのですが、やはり母といるとしんどいです。最近はよくお金を貸してくれと言われています。

前に入院費も足りないと言われ5万貸しました。絶対に返すと言われ返してもらっていません。そのあと家をリフォームしました。
また一万貸して、きのうも一万貸しました。
わたしは親にとってなんなのか考えると涙が出ます。お金はわたしもありません。学生の頃一人暮らしできたのは祖母がくれたお金と自分のバイト代です。親の援助はありませんでした。

でもわたしは暴力は受けたことがないし、ご飯も寝る場所も与えてもらってるし、母が言うとおり色々してもらっているんですが、それでもわたしは母がわたしにとって良くない存在なんじゃないかと思います。

母がおかしいのか、わたしの受け取り方がおかしいのかを客観的な立場から教えていただきたいです。自分ではもうわかりません。