母親が怖くてたまりません。

うちの母は暴力などしないものの、急にわけも分からず(本人には理由があると思います)機嫌が悪くなったりしてとてもしんどいです。
理由を聞ききたくても、ちゃんと返事をしてくれるかとか自分のせいだったらどうしようとか、もっと怒られそうなどと考えて怖くて聞けません。
しかも機嫌が悪くなると物にあたったり(扉を思い切り閉めたり、物を床に投げつけたり)話しかけても無視したりしてきます。

父とも結婚当時から仲が悪いらしく、物心がついた時から、私たちの子育てに父がどれだけ協力しなかったか。自分がどれだけ頑張ったかを何度も何度も聞かせられ、つい数ヶ月前まで父には頼れないと思い込んでいました。
そしてそれは違うとわかった今でも、なぜだか父親に相談してはいけない。巻き込んだら可哀想と気を使ってしまっています。
「生まれ変われるなら、あんたが産まれなくてもあいつ(父の事)とは結婚しない」や「結婚していなかったら今頃はもっと楽しかった」ということを目の前で言われた時はとてもショックでした。そしてショックと思っている自分に腹が立ちました。

1年ほど前に私たちが自立したら離婚すると愚痴っていたので「じゃあ、もう別居でもしたら?」と言ったらとても怒られて、数日間機嫌が悪くなって大変でした。

1度だけ「この家は少しおかしいんじゃないか」とそれとなく言ってみたら「私の家の方がもっとおかしかった」という話を1時間ぐらいずっと聞かせ続けられ、心が折れました。

いちばんの悩みが、一人になれる場所ありせん。一応自分の部屋はあるのですがベランダがあったり、母と一緒に寝ている為なにかと出入りされます。

うちは毒親というものなのでしょうか。
そして、母に謝ってほしい訳でもなくこの状況を変えたい訳でもありません。でも一人でもいいから何でも相談できるちゃんとした大人が欲しいです。
一人暮らししたらいいと分かってはいますが、自立できる歳になるにはあと4年はかかります。
とにかく母が怖くてしんどくて、家がとても窮屈です。
まとまりのない文章、とても長文失礼しました。