初めて投稿します。32歳の既婚女です。
言いたいことがたくさんあり過ぎて、まとまらないかもしれませんが、聞いてください。
最近、自分の母親が毒親かもと疑問を抱くようになりました。
母親はわたしが幼稚園の頃から、何十年もある宗教にのめり込んでいます。そのせいで毎週日曜は礼拝に強制的に連れて行かれ、聞きたくもない神様の話を聞かされ、挙げ句の果てに献金しろと自分の貴重なお小遣いから金を取られていました。毎年決まった日には、兄弟そろってその宗教の宣教師の写真の前で敬拝させられました。
それもものすごく嫌だったのに、母親はその宣教師に会いに行くと言って一人で勝手に海外へ行ったりもしました。しかも、まだ小さかったわたし含め弟2人を見知らぬ保育所のような所へ置いていき、父親には何一つ知らせずに.......。
そんなのが2、3年に一度はあり、海外へ行く度に父親から離婚を言い出されていました。
海外もそうですが、わたしが小さい頃は毎晩礼拝に行ってたみたいで、母親と一緒に同じ時間に布団に入ったことはなく、とても寂しい思いをしたのを覚えています。
その宗教は、結婚相手は宣教師が決めるから、結婚するまでは絶対誰とも付き合っていけないというほんとにおかしな決まりがありました。そのせいで、初恋の男の子の話はもちろん母親にはできず、中学校の思春期の時期になっても好きな人の話で親子盛り上がることなど、ただの一度もありませんでした。わたしはどうしてもその宗教が受け入れられなかったので、周りのみんなと同じように普通の恋愛をしていました。結婚も恋愛結婚です。
そういう洗脳もあってか、母親は、「女はこうでなければならない、人間は神様の教えを守らなければならない」など、人の生き方を勝手に決めつけたような言い方しかできません。
そのくせに、自分の思うようにならないとすぐ怒って物に当たったりしています。
わたしは現在、妊娠5ヶ月で最近用があり実家に帰ってきたのですが、安定期とはいえたまにお腹や腰がが痛くなったり、身体の不調があります。そのため横になったりしてると、自分は仕事で疲れてるからって、「家に居るんだから家事くらいやってよ」と、人の状況を知ろうともせず、頭ごなしにイライラをわたしにぶつけてきます。
ほんとに耐えられません。これが人のために生きてる信者のすることなんでしょうか。
また、妊娠して身体の変化に一番戸惑ってるのはわたしなのに、平気で「太った」とか言ってきます。人が傷付くのを楽しんでるかのように。

今はわたしも結婚したので県外に住んでいますが、これから先、子供も生まれるし母親とどのように接していいのかわかりません。