私は3歳のこどものシングルマザーをしています。こどもが生まれるのをきっかけに、実家(母のみがいる)に旦那と同居を始めました。ただ、旦那のことが母はあまり好きではなく、物音がうるさい、お風呂に入るのが遅いなど、私に文句を言うことが多かったです。
こどもが生まれ私と旦那との関係が悪くなり、離婚をすることにしました。それから2年経った位で私は新しい恋人が出来、こどもも交えてお付き合いをしているのですが、つい最近こどもを寝かしつけてからその彼と電話で話していると(室内で話していると母が聞いているような気がするので、電話はベランダでしています)母が来て、「いつまで話してるの」「こどもをほったらかして」と私の部屋に入ってきて、急に言い放ち去っていくのかと思ったら部屋のドア付近で電話を切るまで私のことをすごい形相で睨みつけていました。電話を切って部屋に入ると「ママの気持ちが違う人に行ってるのがわかるから、最近甘えん坊なんだよ!」「こどもが具合悪くなってももうみてあげないから」など文句を言っていきました。それから数日経ちますが、母の睨んでいた顔が1日に何回も頭に浮かびその度に気持ちが押し潰されそうになります。良く考えてみれば、小さい頃から母の顔色をうかがい、母の言動にビクビクしていました。母が怒ると何も言えず、それに対して「あんたは私が怒っても何も言わないでバカにしている」と言われ、だからと言って言い返せば怒りがヒートアップして止まらなくなるような状態で、いつからか私は気持ちを押し殺してその場を乗り切り、1人になってから思い切り泣いたり、ひどい時はリスカをしたりしていました。
でも、親は親と言う気持ちもなぜか消せずに、結婚して家を出ても、母の心配をしたり、母を見捨てたような罪悪感を感じたりしてしまい、週に1回は会わなきゃいけない義務のようなものを感じ、それを果たせないと親不孝だと落ち込み自己嫌悪になっていました。最近になり毒親と言う言葉やアダルトチルドレンと言う言葉を知りインターネットで調べていたら当てはまる事が多く、もしかしたら、私(母)も該当するんじゃなうかと思い、思い切って相談させていただきました。これからどうしていくのが良いのでしょうか?