私は、旦那と別居中で実家に住んでますが、実家の親から、旦那といつまでも籍を入れてるのは、旦那が好きだからで旦那は仕事しないでただいるのを自分が生活費出したりしたいからなんだとか言っています。
旦那は、うつ病で1年間ほど仕事をしていない時期があり、親は、子供がいるのに仕事もしないで甘えてるとのこと。実家では、離婚しないと苦労するとか、一人で子供そだてることなんてできないと言われました。実家をでて、アパートに戻ることを話すと、今までに生活費として出した分お金をもらうからと。旦那が仕事をしてないのは旦那の親が悪いから親からもお金をもらうといつも話してます。
子供は、発達が遅く、旦那の親に面倒見てもらっても、何も教えなかったからだと話されて、小学校に普通に入れなかったら、旦那の親が悪いんだから面倒見ないとのこと。文章が支離滅裂ですみません。毎日のように、お金、これからのこと、旦那のことを言われて嫌になってきます。
子供の前で、旦那の親のことや旦那のことを話すため、子供のまえで怒りたくないので聞いているだけですが、子供に悪影響であるように思います。
実家に来てからは、旦那と会うな、話すな、子供と会わせるなとか言われており、子供はあってません。子供が旦那とあうと、親に話しをすると、親が不機嫌になり、子供の面倒を見なくなりそうなので。親は、自分が反抗すると、出てけといい、出たら子供のことも、何も面倒見ないし、関係ないと言ってきたりするため、反抗できません。
お互いに共依存していて、自分も甘えているのは理解してますが、実家をでると、親を見捨てるように世間から笑われるとか言われて、どうしようもできない状態です。
旦那と生活するにしても、旦那がまた仕事できない状態になったら、自分は支えられるか不安だし、離婚して、実家に親と一緒に暮らして、いろいろ言われるのも苦痛です。一人で子供を育てていくこともかんがえますが、何が自分と家族のために最善な選択か迷ってます。