発達障害(自閉症スペクトラムとADHD)診断を受けた30代主婦です。離婚したいですがどうやって進めていきたいか悩んでいます。
酔って暴力を振るう父の下で育ち、学校や仕事で対人不安が強く生きづらさを抱えてきました。
ここ最近上記の診断を受け、治療を続けて行く中で、夫との生活に限界を感じています。

・結婚7年目
・子供なし
・夫は自営、私は求職中(障害者枠を希望)
・私は結婚後まもなく心療内科受診開始。当初はうつ病と診断
・2年前に別の病院で初めて発達障害と診断された
・障害者手帳3級所持
・障害者年金申請中
・障害についての説明は、夫、義母、実母にしたが理解は難しい様子

今は実家に帰っており、夫とは10日会っていません。夫が特別ひどいことを私にしたわけではないと思うのですが、病院に一緒に行って欲しいと頼んでも来てくれなかったり、
「あなたが興味持っているその障害や、心理については、俺は興味がない」と言われたり。興味とかじゃなくて、自分と向き合おうとしているだけなのに・・・そんな日々の悲しさが積もり積もってなのか、もう、夫に理解してもらうことを諦めかけています。
自分だって、診断されるまで気づかなかったわけだし、夫からしてみれば「そんなの聞いてない、騙された」ようなものなのかなって。

発達障害の特性として、「物事を白黒ハッキリさせたがる」というのがあり、自分の考えもそうなのかも知れません。もう1人になりたいんです。
改善の余地があるのかも知れませんが、暮らしてみての主観としては、難しいと思っています。
実家にいる間、1度、夫から電話があったけどたまたま出れず、メールで「いつ帰る?」と聞かれましたが、
「少し考えたい。話せそうになったら連絡する」と返して、そのまま連絡取り合っていません。
同居している夫の両親も、私が発達障害だと飲み込めないようで、理解されずらい障害(知能の遅れがないことなど)を持つ自分を責めそうになります。
このまま実家の近くで仕事を見つけて、別居を続け、別れることを1人で考えている自分がいます(実家の両親との仲は、だいぶ安定しています。)
話し合いするべきなのは分かっているのですが、うまく話せる自信も気力も今は湧いてきません。
私はおかしいのでしょうか?皆さんのご意見をお借りしたいです。よろしくお願いします。