先月、夫と離婚騒動がありました。
事の発端は私が3年ぶりに一人旅に行きたいと言った事です。
我が家には子どももおらず、夫と共にフリーランスで働いています。
仕事が暇な時期を見越し、3年間コツコツ貯めた小遣い(2人とも職業的にはフリーランスですが、夫が始めた個人ブランドの口座に振り込みがあるため、私には生活費含め月5万5千円しか入りません)も旅行に行くには充分溜まったので言い出したことです。
夫の親族とほぼ敷地内に一緒に住んでいてほぼプライバシーも無く、毎日仕事と家事に勤しんでいるだけの生活は正直しんどいです。
忙しくて友人と出かけることも、ちょっとの外出さえなかなかできません。
私の精神上の健康のためには必要不可欠な旅行だと考えていました。
夫は一旦はOKしてくれたのですが、その後ずっと不機嫌そうで話し合いを試みると「お前は金遣いが荒い」「子どもが出来たら絶対に行かせないからな」「将来のことを考えていない」など散々言われ、挙げ句の果てに「仕事も家事もしないくせに!」と言われて私も流石にキレました。
結婚する前は自分の仕事が深夜に終わったあと1時間かけて夫の家に行き手伝いましたし、結婚した後も夫の仕事が軌道に乗るまではフルタイムで働きに出て、休みの日も手伝っていました。
今はほぼ休みもとらず仕事をし、毎日三食料理をし、夫の仕事を手伝いつつ自分の業務を済ませ、きちんと利益も上げています。
夫も洗濯など一緒にやってくれますが、「家事をしないくせに!」と私に言えるほど家事をしてるとは思えません。
仕事に関しても私が手伝わないと夫の仕事は成り立ちません。
私の仕事は手伝ってもくれません。
金遣いに関しても食費と通信費以外はほぼ仕事に関するものしか買っていないのに何故あんなに詰め寄られたのかわかりません。
軽く謝って喧嘩をおさめてこようとしましたが、とても許せませんでした。
初めて「離婚しよう」とわたしから告げました。
夫からは何度も何度も何度も言われてきましたが。
一応話し合いの末、離婚はしないことになり仲直りもしたのですが未だに夫が信用できません。
「どうせ金遣いが荒いと思われてるんだ」「どうせ仕事をしてないと思われてるんだ」「どうせ家事もしないと思われてるんだ」と疑念ばかり湧きます。
いつもいつも喧嘩になるとキレて私のことを全否定してこられて本当にしんどいです。
普段は楽しく生活しているのに、私が少しでも仕事と家事以外のことを楽しもうとすると全力で潰してこようとします。
本当にどうしたら…