初めまして。19歳になる息子との事で相談させてください。
大学受験で希望の大学をひとつだけ受験し落ちて、一浪しました。しかし、宅浪でモチベーションも上がらず今年は結局は受験もせずでした・・・。
何も気力が出ず 自宅でこもりゲームばかりしています。弟は2歳下で今高校3年生でサッカーをしています。
普段、私はフルタイムで仕事しているので日中は長男一人 家で過ごしています。
無気力な様子に私や主人が焦りやイライラしても 良くない事は重々承知していますが やはり私が仕事が休みなとで家にいて長男の様子を見て とてもイライラして仕方がないことが多いです。
家族との触れ合いが得られず 不安定だったのか?と思い 昔のように一泊旅行やレンタカーを借りてドライブに行ったり・・・・。
コミュニケーション取ったり気分転換にもなるかな、との事などでそうしています。
付いて来てまぁ普通に楽しそうにはしていますが。
後、主人がアルコール依存症で暴力こそはありませんが 機嫌が悪いときは主に私に暴言をはいてきます。次男は嫌気がさして 2年程食卓で食事を一緒に囲んでいません。
結婚して20年経ちますが よくもったなとつくづく思います。
先程も長男の事で(お酒が入っていたのもあり)夫婦喧嘩しました~!
疲れます。主人は自分がアルコール依存症だとはこれっぽっちも思っていません。なので~お酒は辞めるつもりもないです。
夫婦喧嘩はちょくちょくあります。怒鳴り合いもたまに。
良くない事だとわかっています。離婚も何度も考えました。
息子達の進学?などでなかなか踏み切れず 諦め?ています。
こんな雰囲気 何処のご家庭でも 多かれ少なかれあるとは思うのですが、息子もしんどいでしょうね!そして私は毒親なのかと思っていまいます。もう、どう向き合って行けば良いのか~わかりません。
長々とすみません、最後まで読んで頂きありがとうございました。

ふう