病院勤務の薬剤師です。
現在学会へ出るために通常業務の時間の隙間をぬって学会の準備をしています。
さらに上から、もう一つ学会に出てくれたら嬉しいと圧をかけられています。
正直薬局外への体裁のために言われているなら出たくないです。
通常業務だけでも精一杯で、私は他の誰よりも帰るのが遅くて要領が悪いと悩んでいるのに、「業務に差し支えない程度で準備してね」と言われますが差し支えなく学会の準備をするなんて無理です。

不安要素はいくつかあり、時期的にそろそろ新人の子が病棟業務をやりだす時期で、私のいる病棟に入ることが決まっていて、その子が入ると先輩が抜けるので、私は一人でその子を指導していかないといけません。
先ほど書いたように、私はまだまだ自分の仕事に自信がありません。要領も悪いです。人に教えるのも苦手です。
でもその子のためにも自分のためにも頑張って教えてあげよう、先輩がまだいるうちに一人で対応できる力をつけたいと頑張っているのに、学会のことも私のいる病棟の診療科についてやると言われていて、正直負担が大きくないかと思っています。

自分の病棟業務だけで精一杯です。学会と両立できませんと一度相談してみようと思うのですがどうなのでしょうか。

ちなみに、代々学会に出るのが伝統、という職場でもないです。
今いる若手の先輩方は誰も学会に出たことがなく、なぜか私たちの学年に2つも出てと言われています。
「絶対ではないけど、出てくれたら嬉しい」と上はおっしゃいますが断りにくいことこの上ないです。でも断って当たりがきつくなったりするんだったら辞めてやるくらいの気持ちです。
いい経験になるだろうなとは思いますし、自分に余裕があれば別ですが、発生する費用を病院が負担してくれるわけでもないし、業務外の仕事だし強制じゃないですよね?断る権利はありますよね?

ご意見や後押しいただけるとすごく嬉しいです。メンタルが弱くてすみません。