去年から ずっと悩んでいます。
仕事での 先輩(女性)が新人に厳しく 毎日怯えながら仕事をしていました。その人が近くに寄るだけで 身体がこわばったり 動機が激しくなったり 顔が赤くなったり 毎日悩んでいました。

とても苦痛で 仕事中にいっぱいいっになり奇声をあげたり暴れたりは無いのですが 情緒不安定になり

手が震えたり顔が赤くなったり動機が激しくなったり周りも気持ち悪がられたりと とてもショックでした。
その先輩が 今年に入って退職することになり安堵していたのですが 去年 先輩と関わって以降 憂鬱感や不安が抜けず 上記で書いた症状も治らずとても悩んでいます。

外に出るにしても人目が気になり
人と接するのが怖くて 買い物のレジで会計する時も苦痛です。

この苦しみが続くなら自殺したいとまで思っています。
でも、何度も死にたいと思っても なかなか踏み込めず今にいたります。

できれば 今の自分を変えたいです。

上記で書いた内容が 病気なのか教えて下さい。
お願い致します




今の状態を追記させて頂きます。
仕事は工場で勤めていて今はあまり仕事が無い時期なので勤務時間も少なく 症状に苦しむ不安定な私にとっては調度いいと思っています。

でも 秋から春まで とても忙しく残業あり休みは1日だけと言う日が続きます。不安定な私に乗り越えられるのか 正直不安です。
と言っても 親に迷惑かけたくありませんので仕事は辞めたくありません。

そして 不安定になってから外出しなくなりました。
憂鬱感もあり 人と接するのが不安と恐怖な私は買い物や食べに行ったりとしなくなりました。
家に居る時も 家族とさえ接するのも苦痛です。

私は 病気ですか?
病院に行ったほうがいいのか教えて下さい。