30歳の女です。
旦那の親と同居していますが、旦那の親がいわゆる毒親な気がします。
ただ、自分の普通と違うからと言って、毒親とするのは違うと思い。皆さんの意見を聞きたかったです。
まず母は、自分は病気だからと、家事は一切したがらず、なのに人の作った献立に、ケチをつけます。そして、文句いいながらも、自分の好みの物は要求してきます。
さらに、私が料理をしてるうちに、私の分もすべて食べます。息子である、旦那の分すら残しません。
自分の気分、都合で冷蔵庫を片付けろ。とか〇〇がないから買ってきてと、今出勤しようというタイミングや、ヘトヘトに帰宅した直後にいってきたりします。
家のローンも払っていけなくなりそうだから、自己破産しようかと期限の最終月に父が言いだし、結局ローンもうちから全額払いました。
基本ぺット費、日用品、食費はうちもちで20万近くかかってます。
私は10年以上、母がいるとビクビクして、家に帰りたくない、家にいても、気持ちが落ち着くことはありません。いつ機嫌をそこね、物にあたり、おおきな音を出して、ヒスがはじまるか怯えています。

それから驚いたのは.旦那の友達がくると、リビングにとおして、親と一緒にソファで話すことです。終始です。しかも、きたお友達は例外なくで。子供のころからだそうです。
なので、どんな友達がいるかはすべて親が把握しており、今まで彼女も全員紹介してきたと。
私も付き合って1カ月もしないうちに家に呼ばれました。
私にとっては何もかもが変です。
旦那は母親のことは嫌いですが、逆らえません。父も同じくです。