心理学の本を読んで、「毒親」という言葉を知ってから、ずっと関係が上手くいってない自分の母親は毒親なのではないかと思い始めました。(ネットのチェックシートでは毒親にあてはまりました)
こういうのって、普通のことなんですか??うちの母親は毒親ですか??

・貯金を勝手に使う

小学生の頃に貰っていたお年玉を勝手に使われました。
母親が、「お年玉は貯金しておくね」と言っていたので、毎回渡していました。
なのに中学生になってから、そのお金はどうなったかと聞いたら、小学生のときにすでに私の習い事にすべて使ってしまったと。
しかも問い詰めたら、私の口座なんてないと言います。
私のことに使ったとはいえ、母親自身の口座に入れ、何も言わずに勝手に使っていました。

・娘をののしる

「やだ〜私あんたよりデブになっちゃった〜」などと言ってきます。(ちなみに私のBMIは標準で、痩せてはいないけど太っているわけでもないです。)
そして、私の妹と2人で 私の体型をバカにしてきます。
私を見て、「足 太っ」と言ってきたり、私が階段から降りてくると「あ、デブが降りてきた」と言い、嘲笑ってきます。
そして少しでもお菓子などを食べる量を減らすと、「ダイエットだ」なんて言って笑ってきます。
妹は、さらに私の顔についても色々言ってきます。母親は、一応止めはするけど、笑いながらで真剣に止めようとしてるとは思えません。

・愛情に見返りを求める

「お前は金喰い虫だ」などと言ってきます。たしかに私の定期代は安いとは言えないし、塾にも通わせてもらっているのですが、妹は私が通い始めた年齢よりも前から塾に通い、総合的には私と同じくらいのお金がかかっており、しかも私よりも結果が出ていない‥‥にも関わらず、私だけが言われます。

海外研修に行く時も、当時英検3級以上の実力で、外国語科に進学希望の私を行かせるのにさんざん文句を言ったくせに、4級にも受からず、友達と旅行感覚で行こうとしている妹は普通に送り出していました。

非常に男好きで、不倫とかはないにしろ、クラス写真を見せる度に、「このイケメン誰!?」と聞かれ、その後何週間も、その男の子について尋問されます。
「彼氏できた?いないの?」としつこく聞かれ、そういう話はしたくないと何度も言っているのにもかかわらず 懲りないで聞いてきます。

私は母親の気にっている高校に進学しませんでした。
でも公立高校だし、私はすごく学校生活を楽しんでいるのに、2年たった今でも、「あの高校にしておけばよかったのに」とネチネチ言われます。
受験当時も、「塾に通わせてこんなにお金をかけたんだから受かってもらわないと困る」などと言われて、純粋な気持ちで応援してもらえませんでした。

私はほしいものがあっても、言わないで我慢しています。それで、どうしても欲しいものがあったときにだけ言っているのに、
「お前はワガママだから買い物に連れていきたくない」と言われます。(そのくせまた誘ってきます)


そしてなによりも傷ついたのが、
「こんなに色々してあげてるんだから」と言ってくるところです。
初めてこれを言われた時、純粋に愛情を注いでくれたんじゃないんだ、とショックを受けてしまいました。

ちなみに、私と父親との関係も、上手くいっているとは言えません。
会話は挨拶以外ほぼなし、したとしてもお互い他人行儀。
例えば私がキッチンにいたとして、父親がそこに用があったとしても、私がいなくなるまで入ってこない、のように、避けられています。
完全に私に無関心な父親です。


もちろん、育ててくれたことに関しては、母親、父親ともに感謝しています。
小学生まで習い事をさせてもらい、遠くの高校に進学、塾にも行かせてもらい、さらには海外研修まで‥‥
莫大なお金がかかっているし、本当に感謝してもしきれないくらいです。

ですが、父親はともかく、母親はこのように、私の心を痛めつけてきます。
「あんたママのこととか友達に言ってないよね?」なんて言ってくるくらいですから、上手くいってない自覚はあるみたいです。

本来なら心のよりどころになるはずの母親と上手くいってない。兄弟格差が激しく、妹と母親でペアを組んで2人で罵ってくる。
悲しみと苦しみと怒りが込み上げてきて、冷静に考えることができません。

親は敬うべき存在であって、家族はみんな仲良くすべきだ。これだけしてもらっているのに親のことを悪く言うお前がおかしい、ということはもちろん承知しております‥‥。
でも、ここまで心をズタズタにされて、純粋に感謝しろ、なんてのは無理なんです‥‥。

長文でごめんなさい。うちの母親は毒親ですか??もし毒親なら、どうしたらいいでしょうか??
もう今更関係を修復したいとも思わなくなってしまいました‥‥。