高校一年生になり、入試でギリギリの点数で入学した為、置いていかれないように、と毎日勉強に追われています。
部活も入らず、友達とも遊ばず、学校終わってからひたすら勉強をしていますが、点数が上がりません。
勉強して直ぐに点数が上がる、とは思っていませんが、部活をやっている人の何倍も勉強時間は長いのに私の点数だけ明らかに低くて嫌になります。
どうして自分は頭が悪いんだろう、と常に考えてしまいます。
完全に私の思い込みだと思っているのですが、
テストで低い点を取った教科の担当の先生と会話が出来なくなります。
その先生のまえで笑ったり話したりしていると、
成績悪いのに、この子こんなに遊んでる。
この子、この前のテストであんな点数とった子だ。
と思われているんじゃないか、と考えてしまい、怖くて、申し訳なくて会話ができません。
また、塾の先生にも
この子は何をやってもダメだな
と思われているように感じてしまい、どんな顔をしたらいいかわかりません。
駅から学校まで歩いている時も、周りを歩く同じ学校の生徒に笑われているんじゃないか、と思いついつい早足になって逃げようとしたり、呼吸が浅くなったりしてしまいます。
私は中学生の頃から、成績が良ければ幸せになれる、仕事に困らない、だから勉強しよう。と思っていました。
しかし、今は一生懸命勉強しているのに、すごく苦しいです。
私よりも点数が悪い人達の方が楽しそうにしているんです。
社会に出れば私の方がいい生活できるとしても、私は今の状態が続けば潰れてしまうんじゃないか、とおもいます。
最近は夜もなかなか眠れず、授業は集中できず、学校も塾も行きたくないし、とにかく勉強をしたくありません。
私の兄が勉強をしないで私立の大学に行き、両親にお金の件で迷惑をかけ、母がよくため息をついているところを何度も見せられてきたため、私は何としてでも国公立に行かなければなりません。
今のままだと絶対に国公立なんて行けないのは分かっているのに、全く勉強に意識が向きません。
そんな自分が嫌で嫌でたまらないです。
勉強や学校、将来のことも全部放り出したいけど、それが出来なくて最近は消えたい、と思ってしまいます。どうしたらもう少し楽に生きれるでしょうか。